河口湖チーズ工房

週末に出張販売にお越しいただいている「河口湖チーズ工房」さん。

最近人気がうなぎ登りで、先週の連休は販売開始前からたくさんのお客様が並んでいらっしゃいました。

管理人も大好きなチーズです。

どのチーズもおいしいですが、特に好きなのが「リコッタ」と「ウォッシュ」。

こちらの「リコッタ」は、フルーツソースをかけてデザートにするのもアリなんですが、管理人は刻み葱をのせ、わさび醤油で食べるのが一番のお奨め!!

目をつぶって食べるとまるでネギトロを食べているように感じますよ。(笑)

そうそう、今週末の11/11は「チーズの日」なんだそうです。「プリッツの日」の方が遥かに知られているような気がしますけど、、、

今週末も、もちろん出張販売ありますよ。

焚き火Bar入口に扉を設置

焚き火Barの東側入口(管理事務所側)に扉を設置しました。

この場所、今まではアコーデオンドアが付いていましたが、取付初日に台風で破損したまま長い間放置状態でした。(^^;

そこで、時間が作れた今日の午前中、余っていた2×4材などを利用して作ったのが写真の扉です。

「ルーター」と言う電動工具を使ってガラス(実際は強化プラスチック)をはめ込む溝を掘り、金折金具を利用してフレームを作り組み立てるだけなので、正確にサイズを測れば簡単に作れる、はずだったのですが…

結果、扉は正確に出来たのですが、建物が結構歪んでいたり、床のコンクリートが凸凹で扉がスムースに開閉できなかったりと、微調整にかなりの時間を要しましたが、それでも何とか取り付けることが出来ました。

これでかなり寒気の侵入を防げるようになり、Barや夜の映画タイムの際も、快適にお過ごしいただけると思います。

ところで、これは今日の富士山です。

再び冠雪していますね。

雪の消えた富士山

台風22号通過後、かなりの雪が解けていましたが、今日はほとんどなくなっています。

日中の気温も比較的暖かめなので、融雪してしまったのでしょう。

さて、明日からは3連休です。ようやく週末になると降った雨から解放され、3日間とも良い天気が見込まれています。

県道71号線の紅葉も見頃になりつつありますし、ダイヤモンド富士もバッチリ観られると思います。(4日のダイヤモンド富士は、富士ヶ嶺交差点付近で7時20分頃に観られます)

また、恒例になった河口湖チーズ工房さんのチーズ販売も明日から2日間ございますので、こちらもご期待ください。(最近は売り切れてしまうことが多いので、お早めにどうぞ)

なお、朝晩は冷えますので、防寒対策をお忘れないようにお越しくださいね。

 

またまた台風一過のダイヤモンド富士

おはようございます。

またまた台風に見舞われ最悪だった10月最終末。というか、今年は8.9.10月とずっと天候に恵まれませんでしたぁ(TT)

愚痴っていてもしょうがないので、今朝のダイヤモンド富士です。

今日はベタピンでしたね。ただ、背後に雲があり光の屈折が今一つなのが残念です。

なかなか「これは!」と言う写真が撮れないですね。

 

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

今朝のダイヤモンド富士です。

今日のポイントは、富士山写真家「大山行男」邸のすぐ近くです。

ちょっとピンぼけな写真でごめんなさい。

こちらは管理事務所からの日の出前の富士山です。気温は5度くらいでした。

ところで、昨夜は快晴だったため星も綺麗で、富士山のシルエットもしっかりと観られました。

ようやく秋らしさを感じています。

今日の富士山

おはようございます。

今日の富士山です。

だいぶ冠雪してきました。ようやく夕日を浴びた富士は、「赤富士」から「紅富士」と呼べるようになりました。

また、今日のダイヤモンド富士もとても綺麗でしたよ。(写真は取り損ないました。すみません。)

ところで、県道71号線の河口湖方面からの入り口となる「ひばりが丘」交差点から、「ドクタービレッジ」付近までの約8キロの区間の紅葉が始まっています。

この区間はまさに紅葉トンネル。昨年は紅葉直前にかなりの木が伐採され、地元民に大顰蹙でしたが、今年はまあまあと言った感じになりそうです。

色づきはまだまだこれからですが、連休に向けて一気に変化していくと思います。

※この写真は色づきが今一つだった昨年のものです

ところで、この区間は特に鹿の飛び出しが多い場所です。夕暮れ時から早朝にかけてが最も気を付けなければいけない時間帯ですが、小鹿は日中でも飛び出してくることがあります。

どうぞ紅葉に見とれて事故にあわないようにご注意くださいね。

台風一過、今日の富士山

台風21号の直撃では、事前対応していたもののキャンプ場内の様々な場所で大なり小なり被害がありました。

9月の18号の際にも多大な被害があり、今年は本当に台風にはついていない年です。

朝からずっと被害個所の修復や畳んでいたテントやガゼボ等の復旧作業を行って、ようやく夕方になって今日の分の作業を終えたところです。

明日も午前中は残りの作業が待ってます。(TT)

さて、そんな今日の作業途中で写した台風一過の富士山です。

雲1つ無い快晴となり山頂に少し積雪が見えます。

そしてこちらは作業後の赤富士。

どちらの写真も全天候型サイト脇から写したものです。

雨の富士山

台風21号に秋雨前線が刺激され朝から雨が降り続いています。

お泊りのご予定だったお客様は日程変更された方も多く、全天候サイトは満員御礼なものの、屋外のサイトはお二組だけと、ちょっと寂しい状況です。

そんな天候の中、薄っすらではありますが富士山がその姿を現していたので写してみました。

晴れていればダイヤモンド富士や流星群が観られたはずなのに、本当に残念な週末ですね。

今朝のダイヤモンド富士

久しぶりの晴れた朝、今朝は年に二回「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」から直接観られるダイヤモンド富士の日です。

A-27番サイトに陣取り山頂から登る太陽を待っていたのですが、背後に厚い雲が…

残念なダイヤモンド富士でした。

でも、何分かで雲が切れて…

ほんの少しの差で、今年の秋のダイヤモンド富士はダメでした。(TT)

でも、まだまたしばらくは「おいしいキャンプ場」近くでダイヤモンド富士が観られます。

ご来場の際に翌朝の観察ポイントをご案内しますので、ご覧になりたい方はお気軽にお声かけ下さいね。

ちなみに、次回の「おいしいキャンプ場」のサイトがピンポイントとなるダイヤモンド富士は、2月23日の朝8時過ぎ、キャンプ場内の展望台からなら24日です。

寒いですが、冬のダイヤモンド富士も綺麗ですよ。