カテゴリー別アーカイブ: 未分類

今日の富士山

こちらは今日の富士山の様子です。今日は特に強い風が吹いていて、管理事務所に居てもヒュヒュー音がしています。そのせいか、富士山頂の雪も随分飛ばされていて、地肌がかなり露出しています。

昨日は特に寒く、夕方5時には0℃まで一気に下がり、今朝の管理人室の室温は-3℃でした。

ここ「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」は降雪量はそれほどでもないのですが、冬季の気温はかなり下がります。そこで今回は、簡単な就寝時の防寒対策について書いてみることにしました。

電源サイトであれば、ホットカーペットや電気敷毛布などを使った防寒対策がかなり有効です。「おいしいキャンプ場」でも冬場のレンタル品として特に人気の高いアイテムです。

でも、電源の無いサイトの場合は使えません。

電源の無いサイトの場合は、湯たんぽなどのご利用がお勧めですが、他にも身近なものでも寒さ対策が可能です。

例えば、少し厚めの靴下(登山・スキー・スノボ用などがよりおすすめ)を履く、圧迫感の無いフリースなどの手袋をはめる、ネックウォーマーを巻く、さらに特に寒がりな方は、薄手のダウンジャケットやダウンパンツを着る等すれば、かなり寒さ対策になりますので、ぜひお試しください。

それから、地面からの冷気を遮断することもお忘れなく。マットは出来れば銀マットではなく、ちょっとお高いですが、サーマレスト系のものがあると安眠できますよ。

ところで、今年の年末までの週末は残すところあと3回となりました。「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」では23日と31日の夜に、ささやかですがシチューやスープなど軽食サービスを予定しています。また、1日の朝は焼き立てのお餅をご提供する予定です。

いずれも数に限りがございますので、無くなってしまいましたらご容赦ください。ご利用お待ちしております。

 

 

今日の紅富士

今日の紅富士です。

冠雪は少し減っています。

でも、夜間の冷え込みは結構厳しく、昨夜はマイナス6度でした。

日中はまだ暖かいのですが、寒暖の差が激しいので、ご利用のお客様は防寒対策はしっかりとお願いします。

こちらの富士山は深夜2時半頃のものです。

渡辺匡人プロと遅くまで話をしていた際の富士山です。

真夜中の富士山も綺麗ですよ。

今朝の富士山

おはようございます。今朝の富士山です。

「ダイヤモンド富士」からほぼ1ヶ月を経過し、かなり太陽の登る位置が右側になっています。

今朝は気温が下がり、キャンプ場内は一面霜が降りていました。

管理棟の室温計も0度を指していて、屋外のシャワーホースは凍っていて水が出ませんでした。

そんな中、2組のお客様が頑張ってキャンプされています。

気温は低いですが、富士山は綺麗に観えますし、夜は天の川も。

利用する方が少ないこの時期ですが、防寒対策をきちんとすれば、素晴らしいキャンプシーンを体験出来ますよ。

新入荷のリキュール

新入荷のリキュールです。

今回は秋らしいモノを仕入れてみました。左が「小豆」、右が「栗」のリキュールです。

お菓子作りにも使われるリキュールですが、カクテルにしてもとてもおいしいです。

どちらもミルクベースのカクテルにしてみましたが、女性の評判は上々でした。

アイスでもホットでも作れますので、秋の夜長の一杯に如何でしょうか。

お気に入りの椅子

最近お気に入りな椅子がこちらです。管理事務所入口のパティオに設置しています。

この椅子をリクライニングさせるとこんな感じになります。

古いビジネスクラスのシート並みにリクライニングします。

ただ、管理人の身長だとリクライニング時に足元のバーにアキレス腱があたり、今ひとつ気持ちが悪いのです。

そんな中、amazonのタイムセールで見つけたのがコレ。

使い方はこんな感じ。

テーブルに引っ掛けて使えるオットマンなんです。

コレが最高に丁度良い感じ。リクライニングさせていなくても快適です。

ボーッと富士山を眺めるのには最高です。(笑)

しかし、コレ考えた人、尊敬しちゃうなぁ〜。

ちなみにお値段は千円ちょっとでした。

 

5代目の白色化

ようやく申請していた5代目「びーちゃん」のナンバープレートの白色化が終わりました。石和にある運輸支局裏の軽自動車なんたらかんたらで交換して来ました。

やはりこのボディーカラーに黄色いナンバーは似合わないです。

ついでに4代目のナンバーも交換しちゃいました。(^^;

ところで、プールの注水が完了しています。

いつでもご利用頂ける状態ですので、ご利用希望の方は水着をお忘れなくどうぞ。

5代目「びーちゃん」の灯火類交換

室内の各種機器の取り付けに続き、灯火類の交換を行いました。バンパーを外さないとバルブ交換ができない仕様なのでちょっと面倒なのですが、先日のホーン交換の際に一度バンパーを外しているので、今回は割と簡単にこの状態に。

ちなみに、先日のホーン交換の際には写真を撮り忘れましたが、中央左に見えるのが先日取り付けたダブルホーンです。

灯火交換後の写真はこちら。当初「フォグランプ」としてついていた純正のバルブは電球色で明るさも暗く、とても霧の中では役に立たない代物。

霧の多いここ富士ヶ嶺においてフォグランプは必需品なので、LEDの2400Kバルブに交換しました。

またポジションランプも純正品は薄暗く視認性が低かったため、こちらもLEDバルブに交換。

ついでなので、ウインカーバルブも余っていたステルス系のものに変えてしまいました。

とりあえずのところ、パーツ交換作業はこれにて終了です。

あ、そう言えば、先日シートカバーも取り付けていました。元々はファブリックシートなのですが、この車の構造上乗り降りの際にシートにお尻を擦り付けやすく、早々にシートが剥げてきそうだったため、PVCレザーのシートカバーを購入して取り付けています。

滑るように乗り込めるので、乗降が楽になりました。

5代目「びーちゃん」納車

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の5代目となる軽トラ、愛称「びーちゃん」が先日納車されました。キャンプ場らしい色にしたくて、ガーデニングアクアメタリックなるカラーを選びました。

今年出た新色だそうで、街ではほとんど見かけませんね。

ところで、今日はお客様がお帰りになってから、色々な電装品の取付作業を行いました。

先づは蚊の鳴くような音のホーンの交換。

この車はボンネットが開かないタイプで、バンパーを外さないと交換が出来ない為、車の下に潜ったりしながら、留め具を外しました。

既存のホーンは左下に付いている小さなシングルホーン。原付に付いているのとほとんど変わらない様な代物。これじゃ、鹿は逃げてくれません。

デュアルホーンに交換しようと、最初は既存のホーン取付位置近くに付けようとしたのですが、フォグランプに干渉して取付出来ません。

意外にバンパー内には空き空間が無いのです。

悪戦苦闘しつつなんとか取付位置を見つけ出して交換は終了。(写真撮り忘れました)

次はドラレコ。フロントはこんな感じ。

そしてリア。

あとは、カーナビとして使うiPhone用の電源配線とレーダー探知機の取付。こちらも、出来るだけ配線を隠しながら無事終了。

途中、配線を誤って引き千切ってしまい、超久しぶりにハンダづけをするはめになったり(^^;もしましたが、なんとか全ての機器の動作確認を終える事が出来ました。

あとは一部のライトが暗いので、バルブの交換作業が残っていますが、今日の所はココまでです。