カテゴリー別アーカイブ: 場内整備

プールを設置しました

本年度も富士山を目前に観れる場所にプールを設置しました。

※写真は去年のもの

銭湯の壁画のような富士山を目の前に観ながら入るプールは最高です。

まだプールに入るのには気温が低いので、供用開始は7月に入ってからになりそうですが、ご利用の際には水着をお忘れなくご持参くださいね。

それから、現在ブランコのある場所の隣にトランポリンの設置も予定しています。

直径が3m強あるビッグサイズなトランポリンです。

アメリカより取り寄せ中のため供用開始まではもう少しお時間を頂きますが、こちらも楽しみにしていてください。

なお、危険なのでご利用の際はは1人ずつ遊んでくださいね。

Popcorn & Cotton Candy Maker

夜の映画タイム時に人気だったポップコーン・メーカーが壊れてしまったので買い換えました。以前のものと同一機種ですが、不具合が生じていた箇所が改良されていました。

値段も前回より1割程度安く買えたのでラッキーでした。これでまた大活躍してくれそうです。

ところで、この注文のついでに、綿あめを作る機械も購入しました。こちらも主に夜の映画タイムの時にご提供致します。

ちなみに綿あめの上手な作り方ですが、砂糖を投入後綿状になった飴が出てきたら、串に軽く纏わりつけます。その後はぐるぐるとボールの中で串を回さず(これが大事です)、正面の位置で串をテーブルに水平にし、串を指先で時計周りに回転させながら飴を巻き付けていきます。飴が串に纏わりついてきたら上に飴を付けたい場合は同じ位置で串を下に向け、串の下に付けたい場合は串を上に向けて串を指先で回転させてください。こうすることで上手に飴が串に絡みついていきます。

なお、綿あめづくりはお子様に楽しんで頂きたく、できるだけ自分で作って貰います。もちろんアドバイスはしますので、お気軽にお声かけ下さいね。

そうそう、綿あめ味のですが、とりあえず8種類のザラメをご用意しています。大人にはココナッツが評判が良いですね。少量をコーヒーに乗せるのも美味しいですよ。

キャンプ場内の芝桜

キャンプ場内の芝桜が今年も咲き始めました。今年は暖かいので、例年より開花が早いです。

ちなみに、今年の「富士芝桜まつり」は4/14-5/27の日程で、毎日8:00-17:00の営業時間で開催されるようです。

米CNNが発表する「日本の美しい風景31選」にも毎年選ばれ、年を追うごとに外国人観光客も多数来場する一大イベントですが、例年ならピークはGW後半なのですが、今年は桜同様に満開時期が早まりそうです。

会場に一番近いキャンプ場なので鑑賞に行かれる方には大変便利ですが、週末や休日、特にGWは周辺道路が駐車場状態となり大変混み合いますので、午前中の早い時間での入場をお勧めします。

ちなみに、土曜日に行かれる場合は、「ウエルカム・フライデー」をご利用になって、朝一で行かれるのがベストですよ。

場内整備諸々

今日はお客様のチェックアウトが早かったので、まとめて積み残しになっていた整備の必要だった数か所に手を付けました。

先ずはLサイトや28-33番サイトからトイレ・炊事場へのショートカットになる階段の整備です。

大雨などで土砂が流失してしまい、歩き難くなっていたところを補修しました。

次は「おいしい森」に設置してあるハンモック上のタープ。積雪により倒壊していたものを新しくしました。さらに次は、全天候型テントサイト入口にセンサーライトを取付けました。

屋外だけでなく屋内側にも照明をつけましたので、夜間の出入りがしやすくなりました。

更に、ウッドデッキ付きサイトの一か所に、テントとスクリーンタープを常設しました。

こちらは1日1組限定とはなりますが、サイト料金+500円だけでご利用いただけます。(ただし、ペット不可)

ウッドデッキ付きサイトは雨天時のご利用が多いサイトですが、こちらのサイトならテントやタープの設営が不要なので、思いっきり時間を有効に使えます。お子さんとキャンプの約束をしたけど、雨で出かけたくないなどと言う時等も、ぜひご活用ください。

 

ビニールハウスを再建

昨秋の台風被害により骨組みだけになっていたビニールハウスを再建しました。

こちらは台風被害直後の様子

ビニールを張り直し、地面には全面に防草シートを敷き詰めました。

今年度はハウス内での地植えはやめ、プランターを利用して野菜を育てます。

昨年育てていたものの台風以降放置していた一部の野菜や果物の中には、頑張って冬を越した物もありました。

※こちらはイチゴです

日中のハウス内は軽く30度以上となっているため、ハウス内で作業をするとすぐに汗だくになります。

温度が上がり、予定していたほとんどの作物の植え付けや種まきが出来るようになり、バジルやルッコラなどのハーブ類やトマトやナス、ピーマンと言ったピザに使う野菜を中心に、あれこれと今年も野菜を作っていきます。

収穫まではまだ時間がかかりますが、どうぞお楽しみに。

非電源サイトの電源化工事が始まりました

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場でお客様ニーズが最も高いサイトは、電源の付いたオートキャンプサイトMですが、今までは14サイトしかありませんでした。

そこで今回、電源の無かったMサイトをメインに電源を増設する工事を開始いたしました。

工事が完了すると、電源の使えるオートキャンプサイトMが18サイト増え、32サイトで電源がご利用いただけるようになります。

なお、使用開始は3/17(土)を予定しております。

 

 

 

暖かい日が多くなってきました

春一番が吹き、ここ富士ヶ嶺高原でも日中はシャツ一枚でも過ごせるような日が増えてきました。

それでも、まだ朝晩は0度近くまで下がるので、寒暖差が激しいですが...

さて、今日の富士山です。

春らしい感じがとても出ていますね。撮影場所は一番人気のA-6サイトです。

ところで、まだ確定ではないのですが、電源サイトの増床工事の日程が早まりそうです。順調に行くと春休み前に工事が終わるかもしれません。遅くても、4月初めには完工予定です。

ただ、当初予定していた全サイトの電源化は難しく、町道を跨ぐL-3,4の2サイトのみ当面の間は現状通り非電源サイトとなります。

それから、GW後には一部サイトの区画見直しを行い、ご利用の多い電源付きMサイトの数を増やしますので、繁忙期に満員でお断りすることが少しだけ減りそうです。

常設テントサイトにカーテンを設置

全天候エリアの常設テントサイトにカーテンを設置しました。

これにより横からの雨風の侵入が防げるようになりました。もちろん富士山の眺望もバッチリです。

さて、こちらは今日の富士山です。

やや霞が掛かっています。

目の前の牧草地もそうですが、キャンプサイトの残雪も日陰部分を除きほぼ無くなっています。今年は寒い日が続いたため、ようやくと言った感じです。

ところで、GW前の完工を目処に全サイトの電源化を計画しています。先日、工事業者さんとの打ち合わせも終わり、電力会社側の工事が終わり次第(約1ケ月後)施設工事を行う予定です。

既にGWに非電源サイトをご予約のお客様につきましては、ご希望により電源が使えるようになる予定です。なお、その場合は電源付きサイト料金とさせていただきます。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

ベストポイントには先客がいたので、少し左気味の写真になってしまいました。

場所は富士ヶ嶺交差点の近くです。ダイヤモンド富士は、これから約2週間くらいかけて富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場に近づいてきます。

冬のダイヤモンド富士は、秋とは異なり観られる確率が高く、空気も澄んでいるので綺麗ですよ。

ところで、全天候キャンプサイトですが、前回は北側入口に扉を取付けましたが、今回は南側入り口にも扉を取付けました。

昨年の台風で破損したため、長い間ご不便をおかけしていましたが、ようやく南側からの出入りが出来るようになりました。

また、炊事場入口通路にもカーテンを取付けました。

これにより、荒天時の雨の吹込みが防げるようになりました。

ウッドデッキサイトにカーテンを設置

ウッドデッキ付き全天候サイトにカーテンを設置しました。

今までは、強い横風を伴う雨や雪の時に吹き込む事がありましたが、このカーテンの設置により防ぐことが出来るようになりました。

これにより、冬季は風も抑えてくれるため、かなり過ごしやすくなりました。

また、写真中央に写っていますが、サイトへのアプローチ階段も新たに製作し、登り降りが楽になっています。

さらに、北側入口の扉も作り直し、常に閉じた状態になりました。