カテゴリー別アーカイブ: 富士山

今日の富士山

こちらは今日の富士山の様子です。今日は特に強い風が吹いていて、管理事務所に居てもヒュヒュー音がしています。そのせいか、富士山頂の雪も随分飛ばされていて、地肌がかなり露出しています。

昨日は特に寒く、夕方5時には0℃まで一気に下がり、今朝の管理人室の室温は-3℃でした。

ここ「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」は降雪量はそれほどでもないのですが、冬季の気温はかなり下がります。そこで今回は、簡単な就寝時の防寒対策について書いてみることにしました。

電源サイトであれば、ホットカーペットや電気敷毛布などを使った防寒対策がかなり有効です。「おいしいキャンプ場」でも冬場のレンタル品として特に人気の高いアイテムです。

でも、電源の無いサイトの場合は使えません。

電源の無いサイトの場合は、湯たんぽなどのご利用がお勧めですが、他にも身近なものでも寒さ対策が可能です。

例えば、少し厚めの靴下(登山・スキー・スノボ用などがよりおすすめ)を履く、圧迫感の無いフリースなどの手袋をはめる、ネックウォーマーを巻く、さらに特に寒がりな方は、薄手のダウンジャケットやダウンパンツを着る等すれば、かなり寒さ対策になりますので、ぜひお試しください。

それから、地面からの冷気を遮断することもお忘れなく。マットは出来れば銀マットではなく、ちょっとお高いですが、サーマレスト系のものがあると安眠できますよ。

ところで、今年の年末までの週末は残すところあと3回となりました。「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」では23日と31日の夜に、ささやかですがシチューやスープなど軽食サービスを予定しています。また、1日の朝は焼き立てのお餅をご提供する予定です。

いずれも数に限りがございますので、無くなってしまいましたらご容赦ください。ご利用お待ちしております。

 

 

今日の紅富士

今日の紅富士です。

冠雪は少し減っています。

でも、夜間の冷え込みは結構厳しく、昨夜はマイナス6度でした。

日中はまだ暖かいのですが、寒暖の差が激しいので、ご利用のお客様は防寒対策はしっかりとお願いします。

こちらの富士山は深夜2時半頃のものです。

渡辺匡人プロと遅くまで話をしていた際の富士山です。

真夜中の富士山も綺麗ですよ。

今朝の富士山

おはようございます。今朝の富士山です。

「ダイヤモンド富士」からほぼ1ヶ月を経過し、かなり太陽の登る位置が右側になっています。

今朝は気温が下がり、キャンプ場内は一面霜が降りていました。

管理棟の室温計も0度を指していて、屋外のシャワーホースは凍っていて水が出ませんでした。

そんな中、2組のお客様が頑張ってキャンプされています。

気温は低いですが、富士山は綺麗に観えますし、夜は天の川も。

利用する方が少ないこの時期ですが、防寒対策をきちんとすれば、素晴らしいキャンプシーンを体験出来ますよ。

雪の消えた富士山

台風22号通過後、かなりの雪が解けていましたが、今日はほとんどなくなっています。

日中の気温も比較的暖かめなので、融雪してしまったのでしょう。

さて、明日からは3連休です。ようやく週末になると降った雨から解放され、3日間とも良い天気が見込まれています。

県道71号線の紅葉も見頃になりつつありますし、ダイヤモンド富士もバッチリ観られると思います。(4日のダイヤモンド富士は、富士ヶ嶺交差点付近で7時20分頃に観られます)

また、恒例になった河口湖チーズ工房さんのチーズ販売も明日から2日間ございますので、こちらもご期待ください。(最近は売り切れてしまうことが多いので、お早めにどうぞ)

なお、朝晩は冷えますので、防寒対策をお忘れないようにお越しくださいね。

 

またまた台風一過のダイヤモンド富士

おはようございます。

またまた台風に見舞われ最悪だった10月最終末。というか、今年は8.9.10月とずっと天候に恵まれませんでしたぁ(TT)

愚痴っていてもしょうがないので、今朝のダイヤモンド富士です。

今日はベタピンでしたね。ただ、背後に雲があり光の屈折が今一つなのが残念です。

なかなか「これは!」と言う写真が撮れないですね。

 

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

今朝のダイヤモンド富士です。

今日のポイントは、富士山写真家「大山行男」邸のすぐ近くです。

ちょっとピンぼけな写真でごめんなさい。

こちらは管理事務所からの日の出前の富士山です。気温は5度くらいでした。

ところで、昨夜は快晴だったため星も綺麗で、富士山のシルエットもしっかりと観られました。

ようやく秋らしさを感じています。