カテゴリー別アーカイブ: 富士山

プールの供用を開始しました

プールの供用を開始しました。

昨夜水を満タンにしたため、今朝はまだ冷たい状態でしたが、子供達は元気に遊んでいました。

お父さんはガクブルでしたけど。。。

今日はココ富士ヶ嶺でも最高気温30度の予報が出ています。

銭湯と違い、実物富士山が観られるプールに浸かってゆったりするのも良いですよ。

因みに、大人には生ビールやスパークリングワインの出前もありますよ。www

今朝の富士山

おはようございます。今朝の富士山です。

朝は逆光となるため写りが悪いですが、、、

遂に雪が無くなりました。

北側となる河口湖側だとまだ冠雪していますが、西側のこちらは一足先に夏の富士山です。

今日の富士山

今日の富士山です。大沢崩れからモクモクと雲が噴出しているように見えますね。

今日は昨日とは違い少し肌寒い朝でしたが、太陽が昇り日差しが肌に刺さると、じっとしているとかなり熱く感じました。

紫外線が強い時期ですので、お肌対策をお忘れなく。

 

今日は不思議な天気です

今日は深夜から朝方まで雨でしたが、8時を過ぎると天気は急回復して気温も上昇。

ちょっと蒸し暑く感じていました。

でもすぐに霧が立ち込め、この時期特有の天気の様子。こんな感じで富士山が全く見えません。霧が出ると気温が一気に下がり、蒸し暑さも無くなります。

ところが30分もすると霧が消え、また蒸し暑さが戻ってきます。今日は何回もこの繰り返しが続いていて、大変珍しい天気です。

蒸し暑かったり急に冷えたりの連続なので、体調がおかしくなりそうです。

今日の富士山とちゃこ

今日の富士山です。

先週水曜日は雹が降り富士山頂にもすこし雪が積もったのですが、気温の上昇と共に消えかけています。

今日は午後から雨が降るので、傘雲にはなっていませんが、どんよりとした厚い雲が上空を漂っています。

午後から耕作を予定していましたが、安息日になってしまいそうです。

こちらはおまけの一枚。

 

今日の富士山

今日の富士山です。

春の嵐が過ぎ去り、今日はよく晴れています。

富士山頂の冠雪もだいぶ融けていますね。

さて、いよいよ明後日からはGWがスタートしますが、前半の連休はお天気にも恵まれそうです。

今日も日中はポカポカ陽気ですが、週末はもっと気温が上がるとか。でも、油断しないでくださいね。ここは標高が930mある高原ですから、朝夕の気温差が激しいです。夜は気温10℃を下回ることもありますから、くれぐれも防寒対策をお忘れないようにお願いいたします。

ところで、富士宮道路下り線(東名・新東名からは富士吉田方向)の北山インター付近で、最近頻繁にスピード取り締まりが行われています。登坂車線を含む2車線の直線が左に曲がり始める死角にレーダーが仕掛けられていて、すぐ先の待避所がサイン会場になっています。

過去、連休中でも取り締まりが行われていますので、くれぐれもスピードの出し過ぎにはご注意ください。

また、富士宮道路から続く国道139号線は「富士芝桜まつり」のため大渋滞となりますので、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場へは、「白糸の滝南」インター(旧「上井出」)で降り、県道71号線を経由してください。

なお、東名・新東名と接続する西富士道路から既に渋滞の場合は、「小泉インター」(西富士道路終点)から県道72号→県道71号へと迂回するルートがベストルートになります。

富士・新富士インター経由でお越しのお客様は、事前に迂回ルートを確認されておくことをお奨め致します。

GWご利用のお客様、お気をつけてお越しくださいね。

嵐の後の富士山です

昨夜の嵐が過ぎ、曇っているもののその全体を見せてくれている富士山。ご覧のように冠雪はかなり融けてきています。

昨日の嵐は小型台風並みで、全天候型サイトのカーテンの一部が破れてしまうなど、数か所で被害がありましたが、朝から修繕を行い現在は元のようになっています。

再建したビニールハウスは留め具の一部が外れた程度で、大して被害もなく安堵しています。

そのビニールハウスですが、育てている野菜たちが順調に成長しています。

こちらはイチゴ。野菜じゃないですが順調に実が生っています。

こちらは今年初めて植えたナス。水ナスですが、皮が手で裂け生で食べられるという品種。日持ちしないので市場に流通していないのだとか。早く食べてみたいです。

こちらはミニトマト毎日順調に大きくなっています。

こちらはピーマン。じわりじわりと成長しています。

こちらはアイスプランツ。毎日すごい成長速度です。

こちらはサンチュ。もう一息で焼肉のおともに出来そうです。

ルッコラも芽が出てからは、成長スピードがとても速いです。

こちらバジルもどんどん芽が出ています。

ハウスの中だと本当に早く成長してくれます。

今年はこれ以外にもいろいろとハウス内で野菜を育てていますので、お客様に様々な形でご提供できると思います。

楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

 

今日の富士山

今日の富士山です。

看板娘「ちゃこ」との一枚です。

先日の「河口湖で40cmの大雪」のおかげで、五合目付近までたっぷりと冠雪しています。

一方で下界は、あっという間に雪が解けてしまい、日陰の木の根元などに多少の残雪が残る程度です。

春の雪ですね。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

時間は7時少し前で、ポイントは「ファミリーマート」さんのすぐ近くでした。

今朝は韓国から遊びに来ている20代の女性2人を撮影ポイントまでご案内しました。

1人の方が独学で日本語を学ばれたそうで、会話に困ることはありませんでした。

お二人とも富士山の近さに驚かれていました。

ちなみに、明日の日曜の朝は「ファミリーマート」さんがピンポイントです。

まだ寒いので、暖かい飲み物を買って日の出を待つのがいいですね。