カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

Popcorn & Cotton Candy Maker

夜の映画タイム時に人気だったポップコーン・メーカーが壊れてしまったので買い換えました。以前のものと同一機種ですが、不具合が生じていた箇所が改良されていました。

値段も前回より1割程度安く買えたのでラッキーでした。これでまた大活躍してくれそうです。

ところで、この注文のついでに、綿あめを作る機械も購入しました。こちらも主に夜の映画タイムの時にご提供致します。

ちなみに綿あめの上手な作り方ですが、砂糖を投入後綿状になった飴が出てきたら、串に軽く纏わりつけます。その後はぐるぐるとボールの中で串を回さず(これが大事です)、正面の位置で串をテーブルに水平にし、串を指先で時計周りに回転させながら飴を巻き付けていきます。飴が串に纏わりついてきたら上に飴を付けたい場合は同じ位置で串を下に向け、串の下に付けたい場合は串を上に向けて串を指先で回転させてください。こうすることで上手に飴が串に絡みついていきます。

なお、綿あめづくりはお子様に楽しんで頂きたく、できるだけ自分で作って貰います。もちろんアドバイスはしますので、お気軽にお声かけ下さいね。

そうそう、綿あめ味のですが、とりあえず8種類のザラメをご用意しています。大人にはココナッツが評判が良いですね。少量をコーヒーに乗せるのも美味しいですよ。

今朝のダイヤモンド富士

今朝のダイヤモンド富士です。

撮影場所は、以前有名な女性ライダー三好礼子さんが喫茶店を営んでいた場所の少し南です。

なお、以前喫茶店のあった場所は、昨年からは跡地を利用した「アーバンキャンピング朝霧宝山」さんと言うキャンプ場がオープンしています。

ちなみに、こちらのキャンプ場さんも「富士ヶ嶺おいしいキャンプ場」同様に宣伝はしないようなので、もしかしたらGWキャンプにまだ空きがあるかもです。

さて、こちらは数秒後の写真です。

あっという間に富士山が二子山のようになります。

今日は背景に雲があり残念なダイヤモンド富士でしたが、撮影した場所の周辺には沢山のカメラマンが撮影に来ていました。

ところでこちらは昨日の日中に写したキャンプ場前の牧草地の写真です。写っていないものを含め10頭の鹿が草を食べていました。

暖かくなり活動を活発化させていますので、ご来場の際はくれぐれも安全運転でお越しください。

 

 

イグルー製ジャグの蛇口改良承ります

人気のイグルー製ウォータージャグですが、元々付いているプラスチック製蛇口の使い勝手の悪さは周知のとおりですよね。

マニアの方はよくステンレス製の蛇口に交換し使い勝手を向上させていますが、ここ「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」でも蛇口を取り換えたものをレンタル品として貸し出しています。

先日も、レンタルアイテムのジャグをご覧になったお客様から、「自分のものも交換したいのだけれども、何を買って良いのか、水が漏れないように交換するにはどうしたらよいのか分からない」と言うご質問を頂戴しました。

そこで、写真のようなステンレス製のレバータイプの蛇口に交換するサービスを始めることにしました。

キャンプ場ご来場の際にジャグをお持ちいただければ、ほぼ材料費の2千円/1つで交換します。

その時の状況にもよりますが、最短5分程度で交換可能です。

ただし、部品手配の都合上1週間くらい前までにお申し込みくださいね。

 

スウェディッシュ・トーチ入荷しました

スウェデッシュ・トーチが入荷しました。

これからの秋の夜長に、ゆらゆらと揺れる炎を眺めながら過ごすのも楽しいですよ。

価格は 大 2,800円 中 1,800円 小 1,200円 です。

数が少ないため、売り切れの際はご容赦ください。

また、ご要望の多かったクヌギやコナラの太い薪も入荷しました。こちらは一束900円です。

「エンジョイDIY夏休みスペシャル」第一弾

静岡朝日テレビさんの「エンジョイDIY夏休みスペシャル」第一弾の放映が8/5にありました。

「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」の場内施設の一部もご紹介いただけました。(^^;

第一弾では、椅子やテーブル、トルネード流しそうめん等を制作したシーンが流されました。

なお、作品の一部は遊具スペースに展示しています。

ちなみに、「トルネード流しそうめん」は大人気ですよ。

※詳しい内容については、こちらのサイトをご覧ください。

静岡朝日テレビさんHP

http://www.satv.co.jp/0300program/0030enjoydiy/

ジャンボ・エンチョーさんHP

http://www.encho.co.jp/diy/detail.html?CN=211073

第二弾は8/12放送予定です。

「エンジョイDIY」のロケ

昨日今日の2日間、静岡朝日テレビの超長寿番組「エンジョイDIY」のロケが行われています。

昨日はテーブルや椅子、流し素麺器?を製作していました。

当初予定は屋外で撮影するシーンでしたが、本番直前に雨が降って来てしまい急遽屋根の下での撮影となりました。

今日は屋外での撮影からスタート。でも、天気が下降気味なのでお空の顔色を伺いながら撮影が進行しています。

そんな合間に出演者の皆さまが色紙を書いて下さいました。メインの林マヤさんは、テレビで観るまんまの方で、とても気さくで明るい方です。

スタッフさんを含め皆さんとても優しくて好感が持てます。

本放送は8/5と12日。全国放送でないのが残念ですが、静岡朝日テレビが視聴可能ならぜひご覧下さい。

ブルーベリー狩りが始まっています

今年も中央道河口湖インターから富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場へ向かうほぼ中間地点となる、鳴沢地区でブルーベリー狩りが始まっています。

国道139号線を走っていると道路脇に「ブルーベリー狩り」ののぼりが立ち並んでいますので、すぐにわかると思います。

ちなみに40分一人500円で食べ放題ですので、よろしければどうぞ。

さて、こちらは焚き火Barに新入荷のブルーベリーのリキュールです。

ソーダ割がさっぱり飲めてお奨めですよ。(一杯500円)

そして、もう一つはこちら「アガイティーダ」。

シークワーサーエキスが22%も入っているリキュールです。

ベースとなっているお酒は沖縄の泡盛で、アルコールは40度。こちらもソーダ割かロックがお奨めです。(一杯600円)

ところで、今日はここ富士ヶ嶺も30度を超え、室内温度は35度近くまで上がりましたので、管理人は気温変化について行けずフラフラです。

あわててプールに水を入れていますが、なかなか溜まりません。(TT)

今朝の富士山

今朝の富士山です。

昨日はほとんど姿を現しませんでしたが、今朝はこの時期としてはまあまあハッキリと姿を現しています。

ところで、昨日は「静岡朝日テレビ」さんの超長寿番組「エンジョイDIY」の関係者の方が、ロケの下見にお越しになりました。

来月にロケをされる予定です。

キャンプ用品を作るほか、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の付帯設備を使った企画をお考えのようなので、今から放映が楽しみです。

晴れていれば屋外で、雨天の場合は屋根下を使いロケをされるとの事なので、晴れて今日のような富士山が顔を出してくれると良いのですが。。。

ちなみに、おいしいキャンプ場は山梨県にありますが、テレビ放送は静岡エリアのものしか映らないので、本放送はバッチリ見られます。(^^v

静岡エリアの番組が見られる方限定ですが、本放送日が決まりましたらココやHPなどでお知らせしますね。