カテゴリー別アーカイブ: 食事

河口湖チーズ工房

週末に出張販売にお越しいただいている「河口湖チーズ工房」さん。

最近人気がうなぎ登りで、先週の連休は販売開始前からたくさんのお客様が並んでいらっしゃいました。

管理人も大好きなチーズです。

どのチーズもおいしいですが、特に好きなのが「リコッタ」と「ウォッシュ」。

こちらの「リコッタ」は、フルーツソースをかけてデザートにするのもアリなんですが、管理人は刻み葱をのせ、わさび醤油で食べるのが一番のお奨め!!

目をつぶって食べるとまるでネギトロを食べているように感じますよ。(笑)

そうそう、今週末の11/11は「チーズの日」なんだそうです。「プリッツの日」の方が遥かに知られているような気がしますけど、、、

今週末も、もちろん出張販売ありますよ。

最近のマイブーム

今日はネタ切れなので、最近のマイブームをご紹介します。

管理人業務の朝は比較的早く、今の時期は5時くらいから作業開始になるのですが、ゆっくりと朝食を作る時間もないので、簡単なもので済ませてしまうことが殆ど。

その中でも、結構多いのが「納豆朝食」です。

その納豆ですが、最近のマイブームがこちら。この納豆は、豆が「黒豆」なのと、薬味が一般的に添えられている「からし」ではなく、「わさび」なところが気に入っています。

ちなみに、お隣の納豆フリーク「渡辺正人プロ」に食べさせたら、彼も大絶賛でした。

管理人は、卵黄ともう少しわさびを加えよくかき混ぜ、ごはんには乗せずに食べるのが好きです。

豆の味が濃く、わさびとの相性も抜群なんですよね。

納豆好きな方でまだ未食でしたら、ぜひ一度お試しください。

※富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場周辺では、イオン系のスーパーで取り扱っています。お値段は2パックで98円(税抜き)です。

わさび醤油で食べるリコッタチーズ

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場のすぐ近くでチーズを作られている「河口湖チーズ工房」さん。

先週末も出張販売にお越し下さり、毎度のことながらお客様にご好評頂けました。

さて、ココの名物の一つに、フルーツソースをかけて生チーズケーキのように味わえる、リコッタチーズがあります。

フレッシュチーズなので日持ちしませんが、毎回試食品としてお出しすると、かなりのお客様がお買い求めになります。

このチーズ、以前から「わさび醤油でもおいしいですよ」と、工房の宮内さんにすすめられていたのですが、なかなか食べる機会に恵まれませんでした。

たまたま昨日、チューブタイプではありますが高級なわさびが手に入ったので、お刺身用のお醤油を掛けて食べてみることに。

遊びに来ていたお隣のプロゴルファー・渡辺匡人君と一緒に食べたのですが、口に入れた瞬間「???」。

「えっナニコレ」「チーズじゃない」「マグロ?」

そう、良質なマグロの味がするのです。

試しに刻み葱をトッピングしてみたら、完全に激うまネギトロ。

ご飯にのせても合いそうな感じです。また、お寿司の軍艦巻きにしても人気が出そうな予感。

チーズと醤油の組み合わせは良くあるようですが、このリコッタチーズとの相性は抜群です!

ぜひお試しください。

ソーセージの燻製

お客様からご好評をいただいている燻製生ソーセージを作りました。

燻製器は色々と保有しているのですが、温燻用の鍋では写真のものが使い勝手が良いので愛用しています。

生のソーセージを1時間ほど風に当てて表面の水分を乾燥させ、10分程桜のチップで燻して出来上がったものがこちら。

真っ白だったソーセージが小麦色に。

これをボイルしてから焼くと、表面カリカリ中は肉汁たっぷりなジューシーソーセージになります。

大ぶりなソーセージなので、1本で生ビール2杯はイケちゃうかも。

手抜き朝食

今日は朝からお大忙しの一日です。

まともに朝食を作る時間も取れそうにないので、昨日のうちに近くのコンビニでサンドイッチを買っておきました。

でも、たとえ一人とはいえ、そのまま封を切って食べるのは何とも味気がありません。

そこで、登場するのはホットサンドメーカーです。

直ぐに調理ができますし、後片付けも簡単なので、時々コンビニ・サンドイッチのホットサンドを作ってます。

火を入れると味が変わりおいしくなるのと、ゴミが殆どでないことがとても楽。手を抜きたいときには重宝します。

2人以上なら何種類か買っていろいろなものを少しずつ味わう事も出来ます。

コスト的にも結果的にお得なのかな?

ちなみに管理人は、カツサンドとツナサンドのホットサンドが好きです。(^^;

裏メニュー「担担麺」

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の裏メニュー「担担麺」です。元々は賄い飯で評判が良かったものを、気が向いたときに裏メニューで作っています。

写真は青梗菜が程よいサイズに育っていたため、先日作ったものです。

本来は豆乳を入れややマイルドな味に仕上げるのですが、切らしていたためスープの色がやや茶色しています。(^^; それでもソコソコおいしいですが。。。

花椒や豆板醤を使っているためヒリヒリ感があり、お子様には不向きかな?

なお、お召し上がりになりたい方は事前にお問い合わせくださいね。一日4食限りで、出来ないことも多い(^^;逸品?ですが。。。(一杯900円です)

 

夏向きのリキュールなどを追加しました

夏向きのリキュールなどを追加しました。

左1.ココナッツ風味のラム酒です。ラムコークでどうぞ。

左2.ライチのリキュールです。ロックやソーダ割でどうぞ。

真ん中.キウィ、パイン、ブドウ、パッションフルーツなどのフルーツジュースをブレンドした フルーツリキュールです。ソーダ割でどうぞ。

右2.マンゴーのリキュールです。オレンジジュース割がお勧めです。

右1.バナナのリキュールです。ミルク割がおいしいです。

また、フルーツ系のリキュールは、バニラアイスのトッピングとしてもお出ししています。

大人の方限定ですが結構楽しめますので、こちらのご利用もお待ちしています。

今度の「季節のカクテル」は抹茶です

焚火Barの今度の「季節のカクテル」は抹茶です。

抹茶のリキュールをベースにしてお作り致します。

前回の「季節のカクテル」は「桜」をテーマにしたものが好評でしたが、今回は「抹茶」でいってみます。

女性にも飲みやすいものがご用意できますので、お気軽にお立ち寄りください。

一杯500円からご用意していますよ。

カレーの仕込み

おかげさまで大変ご好評を頂いてるオリジナルのカレーですが、作るのにもの凄く体力を消費するため、時間に余裕が無いとなかなか作る気が起きません。

なので、巷では「幻のカレー」とか言われているらしい?のです。(^^;

そのカレーを、今年初めて仕込みました。

今回は、たまたま国産黒毛和牛の最上等級5等級のステーキでも良いようなお肉と、粗挽きの挽肉が手に入ったため、半ば仕方なしに(笑)仕込みました。

まだ煮込みは足りないのですが、お肉は既に柔らかくなっており、味も最高です。

できあがり時点では融けてしまうと思いますが、今年の初物としては期待できるかな?

お肉を3キロ近く使った贅沢なカレーです。無くなり次第終了ですので、ご興味があれば是非どうぞ。