月別アーカイブ: 2014年6月

誘導看板の作成

こんにちは。今週末は誘導案内看板をハンドメイドで作成しました。完成したのがこちら。

完成した誘導看板

まず、コンパネを電動ノコでカットします。新聞紙を広げた程度の大きさ。

photo

 

かなり昔からあった板なので、表面がカビてました。電動鉋で磨きを入れます。右の木っ端が元々の表面。かなりキレイになりました。

photo 5

いよいよ下地を塗ります。防腐剤入りのホワイトのペンキで塗っていきます。

photo 4

二度塗りしてこんな感じになりました。

photo 3

マスキングテープを貼っていきます。

photo 2

下絵をスプレー糊で貼り付けます。これを1文字ずつ、デザインカッターで抜いていきます。

photo 1

約3時間掛けて抜き終わりました。黄色い部分は、マスキングテープを残している部分。

photo15

まず、黒の文字から塗ります。

photo14

異なる文字の部分を塗っていきます。

photo13

 

塗りを終えて、いよいよマスキングテープを剥がしていきます。この瞬間がいちばん楽しいです。

 

 

photo12