月別アーカイブ: 2015年7月

ルバーブ・ジャム

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の名物ピザの一つに、「ルバーブ・ピザ」があります。

ルバーブは西洋種の蕗のような野菜で、繊維質が多く含まれているため、最近女性に大変人気です。

一般的にはジャムにした物をパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして食べるのですが、ここ富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場ではデザート・ピザとしてお出ししています。

ルバーブ・ジャムとチーズってとても相性が良いんです。

今日は、そのジャムの制作過程を載せてみます。

ルバーブは、こんな感じで畑に生えています。

fe5e54ad

茎の根本部分から刈り取り、食べられない葉は捨てしまいます。

刈り取った状態はこんな感じです。

rhubarb_old

これを丁寧に金タワシを使い綺麗に洗うと、このように綺麗になります。

rhubarb

これを細かく切り刻んでジャムを作っていきます。

IMG_1105

右の鍋の状態を煮詰めていくと、左のようなジャムになります。

ジャムの作り方はいろいろとあるようですが、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場ではジャムに最も合うと思うシャルドネ種の白ワインと、甘みが優しいグラニュー糖だけで煮詰め、ダークラムを入れて香り付けしています。

(コストは大幅に上がりますが、お砂糖だけで作る物より格段においしいと思っています。)

そして、出来上がったものを丁寧に煮沸した瓶に詰めて完成です。

IMG_1108

今回はちょうど2ダース出来ました。

なお、富士ヶ嶺・農林畜産物直売所などでは、今シーズンは容量を昨年の1.5倍にして、価格は据え置きの700円で販売していますが、富士ヶ嶺・おいしいキャン場ご利用の方は管理棟で500円でお買い求め頂けます。ご利用の際はぜひどうぞ。

ちなみに、今年はこのジャムの評判が良くて他所からのオーダーを沢山頂けるようになりました。嬉しい反面、キャンプ場で使う分が不足気味になりそうでちょっと困惑しています。

プールが気持ち良さそうです

こんにちは。富士ヶ嶺にも本格的な夏がやって来ました。この場所は標高930mありますので、都心に比べるととても涼しいのですが、それでも今日の最高気温は30度を超える予報が出ています。確かに暑いです。畑仕事やお掃除など、ちょっと動いただけでも汗が噴き出してくる感じ。来訪して下さったお客さまも大変だろうという事で、お子さまにはプールをご提供しています。富士山を見ながら、気持ちよさそうに水遊びをして下さいました。ありがとうございます。
s-IMG_5848※許可を頂いて撮影・掲載しています。

マルシェへ出荷

こんにちは。富士ヶ嶺もいいお天気に恵まれて、富士山もスッキリと見えています。
この週末から、我々が“マルシェ”と呼んでいる「富士ヶ嶺高原農産物直売所」が11月末頃までオープンします。キャンプ場で育った無農薬野菜や、採れたルバーブをジャムにしてビン詰めしたものを販売委託のため出荷してきました。多くのお客さまの手にとってもらい、そして「おいしい」と言って下さることを楽しみにしています。

【写真1:本日、朝7時頃の富士山】
s-IMG_5832

【写真2:農園から軽トラックに乗せて出荷します】
IMG_5838

【写真3:店頭にならぶ野菜たち】
IMG_5839

【写真4:今回はズッキーニを出荷。普通のサイズのほか、右にあるのが一回り大きいジャンボズッキーニ、中央辺りにある黄色いのが黄色ズッキーニ、左上の丸い白っぽいのが白ズッキーニです】
IMG_5841

【写真5:こちらはオーナー特製の手作りルバーブジャム】
s-IMG_5840

【写真6:マルシェ(富士ヶ嶺高原農産物直売所)のお店構えはこんな感じ】
s-IMG_5843

【写真7:マルシェから見える富士山も絶景です】
s-IMG_5842

試作ピザ

連休の午前中は、いろいろなイベント仕込みがありまして、連投すみません。
ナポリ産の質の良い小麦粉をゲットしました。なので、スタッフで試作と試食。相変わらず、手際が良いので、ランチ前にちゃちゃと準備。
先ほどのポテトサラダをトッピングしたタイプと、シンプルなマルゲリータのタイプ。試食の課題は生地の食感と味でした。もちろん、試食のお供はワイン。(笑)
で、結論。これは、なかなかイケます。定番メニューに昇格予定。どうぞ、次回、お越しの際には、オーダー下さい。
※これが粉
s-IMG_5793
※試食のお供~。背景は、ピザ工房。
s-IMG_5803
※ナポリ産の小麦粉はこんな感じです。ここから仕込みます。
s-IMG_5794
※焼いてま~す
s-IMG_5799
※美味しそうでしょ? 先ほどのポテトサラダが大変身。
s-IMG_5806
※こちらが、シンプルなマルゲリータ。モッチモチな生地で最高でした。
s-IMG_5809

頂いた地元採れたて野菜達

連投すみません。連休で、スタッフが集結して、いろいろ実験してます。
地元の豪農さんから、お野菜を頂きました。急にスタッフ間で「ポテトサラダを食べたい」「ポテトサラダをトッピングしたピザを試作しよう!」などの声が出て、圧力鍋や電子レンジを使って、30分弱で山盛りのサラダを作成。ランチ前のおやつに、いい感じにできました。
s-IMG_5787
s-IMG_5788
s-IMG_5791

豊作です

こんにちは。台風の影響で、雨と風の富士ヶ嶺です。
ですが、畑の野菜たちは、順調に育っています。
左の白い丸いのは「白ズッキーニ」、お隣は「黄色ズッキーニ」、そして普通の「ズッキーニ」、「トマト」「ヤングコーン」も採れました。
さて、これから、これでオーナーが、無農薬でとれたて野菜でラタトゥイユをつくってくれるそうです。楽しみ~。
採れたて野菜たち

あまりにも暑かったので...

ここ数日暑い日が続いています。

おいしいキャンプ場のある富士ヶ嶺高原でも30度近い気温となった日中、先日セッティングしたプールに入りたい衝動に駆られ、着ていたTシャツを脱いで足プール。

IMG_1055

お相手には、よーく冷えた微発砲ワインをチョイス。

昼間からこのロケーションで飲めるという管理人特権!!にカンパーイ(笑)

一本があっという間にあいてしまいました。

IMG_1060

気がつくと、雲が無くなり富士山が出現。

ボッと見つめていたら、アウトドア・インストラクターの女性が登場。

慌てて服を着て、打合せ。(汗)とても羨ましがられました。

打合せの後、もう一本白ワインをあけてしまいました。(^_^;)

さらに、夕飯の際には赤のフルボディも一本。

ちょっと飲み過ぎの休日でした。

 

中国からのお客様

今日お泊まりのお客様は、中国の北京からのカップル2組。

代表の女性は小学生までを仙台でお過ごしとのことで、日本語は発音を含めバッチリ。

かなり早くからご予約を戴いていて、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場が気に入られていたご様子。

お天気が大変心配でしたが、ちょうど梅雨の谷間になったので本当に良かったです。

お泊まりのお客様は彼らだけでしたので、夕方からキャンプ場から車で15分ほどの場所にある名瀑「白糸の滝」をご案内しました。

IMG_1045

世界遺産登録を契機に整備されたので、以前に比べ大変綺麗になりました。

マイナスイオンをタップリと浴びながらの記念撮影です。

IMG_1047

 

戻ってからは楽しみにされていたBBQです。

IMG_1051

無料のBBQコーナーにて堪能されているご様子。

こちらの写真はお客様がお撮りになった物で、お客様側からはこのような景色を見ていただきました。

IMG_1052

プールを設置しました。

直径3mほどのお子様向けプールを設置しました。

今年は富士山を見ながら遊んでいただける場所に置いて見ました。

管理人は早速足湯ならぬ、足プールしながら生ビールしてしまいました。

子供向けと言いつつ、大人も十分楽しいプールです。

お越しの際は水着をお忘れ無く。。。

FullSizeRender

第2回スナッグゴルフ親子体験会

昨年開催し大好評だったスナッグゴルフ親子体験会が、今年も昨年同様富士豊茂小学校のグランドを使い、8/8(土)に開催されます。

地元出身の若手イケメン・プロゴルファーの渡辺正人プロをはじめ沢山の若手プロがサポートし、富士河口湖町の教育委員会が後援しているイベントです。

誰でも参加できますし、気軽に楽しめる上、好スコアの方には富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の無料宿泊券など協賛会社から賞品が出ます。

どうぞお気軽にお申し込み下さい。

詳細はこちらから
昨年の大会のようすはこちらから