月別アーカイブ: 2015年9月

大沢崩れ

今日は大沢崩れから吹き出しているように見える面白い雲が出ています。

富士山西側の崩落箇所がはっきりとわかりますね。

IMG_1277

ちなみに、例年ですとあと3週間ぐらいで初冠雪となり、大沢崩れも見えにくくなります。

ポップコーン始めました

SWから出来立てポップコーンの販売を始めました。

41YJCCs7deL

豆を入れてから出来上がりまでは2分程度掛かりますが、出来立てのポップコーンは評判も上々です。

味付けは今のところ、バター醤油味、ビーフカレー味、コンソメ味の3種類で、人気はやはりバター醤油味です。

サイトに持ち帰って食べたり、ビデオ鑑賞タイムに食べたり、Barのおつまみにされたりと、みなさん食べ方色々です。

よろしかったら是非お召し上がり下さい。

ちなみに、お値段はどれでも100円です。

今朝の富士山

おはようございます。

いよいよ今日からシルバーウイークがスタートしました。

ご来場予定のお客様、渋滞も始まっておりますので、どうぞお気をつけてお越し下さい。

さて、こちらは今朝の富士山です。久しぶりに雲のない姿を見せてくれました。

IMG_1258

日の出位置も大分富士山に近づいてきました。ちょうど一ヶ月後にはダイヤモンド富士が見られます。

キャンプサイトの一部にウッドチップを補充

日曜日の午後お客様がお帰りになった後、一部サイトにウッドチップを補充しました。

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場は、ほとんどのサイトにウッドチップを敷いていますが、時間の経過とともに土に帰ってしまったり、大雨により流れてしまったりするため定期的に補充をしています。

そこで多くのお客様にいらして頂ける今週末から始まるSWに向け、電源付サイトを中心にチップの補充を行いました。

搬入

※いつも大変お世話になっている造園業者さん、かつ、スーパーリピーターの社長がウッドチップを運んできてくれました。一袋でほぼサイト半分くらいのウッドチップ量です。

荷卸し

※今回は薄くなった場所への補充なので、各サイトへは1袋ずつ入れていきます。

開梱

※最初は湿度が高いため、ウッドチップが黒っぽいですのですが、乾燥すると白っぽくなってきます。

地ならし

※鍬やレーキーを使って慣らすとこんな感じになります。

ウッドチップを敷くと、地面からの熱を遮れるので夏は涼しく冬は暖かく、また、フカフカしているので、寝た時に気持ちが良いです。

また、はじめは木のとても良い香りが漂っているので清々しくなります。

難点は、最終的には土に帰ってしまうため、今回のように定期的に補充が必要なことと、栄養分が豊富なので雑草の肥料になってしまうことです。

「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」では場内に一切除草剤を撒いていません。除草剤を使用しているキャンプ場が多いと耳にしていますが、効き目の強いものほど人体や動物への影響が大きくなります。

(直接人やペットが寝泊まりする地面に除草剤を撒くなんてありえません!!)

当キャンプ場は、常設テントサイト以外のサイトはペットの同伴もできます。

隣接する畑も完全無農薬の自然栽培を行っているので、最も影響を受けやすいペット連れの方もどうぞ安心してご利用ください。

でもでも、その分「管理人vs雑草」の戦闘が毎週のように場内各所で繰り返されるため、管理人は年がら年中草刈機の振動の影響で手が痺れているのですが…

 

下町の味ナポリタン丼

「どんぶり委員長」を読んで食べたくなった「ナポリタン丼」を作ってみました。

畑で採れたピーマンはやや多めに、玉葱も大好きなのでやや多め、ソーセージはあえて魚肉ソーセージをチョイスしてヘルシー路線で。

まずはガーリック・オリーブオイルでこんな感じに炒めます。

IMG_1235

 

ケチャップは絶対にハインツ!!(笑)

出来上がりはこんな感じです。

IMG_1237仕上げに粉チーズとマリーシャープスのタバスコを掛けておいしく頂きました。(^^;

 

怪我をしてしまいました

昨日のバータイム、お客様の使われたロンググラスを洗おうとしたら手を滑らせてしまい割ってしまいました。

滅多に食器を割ることはないのですが、反射的に拾おうとした利き手の右手で割れたグラスを握ってしまい、手のひらに深くて幅広いキズが...

経験上10-15針程度縫うキズなのですが、病院に行くわけも行かず一人で応急処置。

流れ出続ける血液と格闘しながら何とか包帯を巻きました。

IMG_1233実は、一週間ほど前には左手の親指に電動ドリルをねじ込んでしまい、その傷がようやく癒えてきた矢先でした。IMG_1234

なんとも情けなく、お客様にご迷惑をお掛けして申し訳ないです。