月別アーカイブ: 2015年11月

再び5合目付近まで冠雪しています。

温暖な気候が続き、スキー場にも雪が降らないというニュースが流れ、富士山の冠雪も同様に例年になく少ない日々が続いていましたが、連休明けの夜に降った雪で再び5合目付近まで冠雪しました。

最初の写真は火曜日の朝方に撮影したものです。

IMG_1142そして次の写真は夕方に撮影したものです。

IMG_1148

実物は写真より数段綺麗です。富士山は冬場が一番美しく見えますよ。

焚き火Barの大型モニターの受信感度を改善

設置したときには良好だった焚き火Barの大型モニターの受信感度が急に悪化していました。

管理棟の屋根の上に専用のアンテナを立てていたのですが、このところ地デジを受信できないことが多発し、先の連休も大変映りの悪い状況でした。

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場は山梨県にありますが、山梨の放送局の電波は山に遮られて受信できないため、静岡の放送局の電波を受信しています。

静岡の放送局方向には比較的障害物がないので、他に3台あるテレビはいずれも室内アンテナで受信できています。

室内アンテナで受信できるレベルにもかかわらず、屋外アンテナでは受信できないというのは理解に苦しむのですが、方向を変えてみても良くならないので、思い切って交換することにしました。

アマゾンで物色すると弱電界用のものが見つかったので、これをチョイス。注文翌日の昼に手元に届きました。

簡単な組み立てを終え、屋根に登り古いアンテナを交換したのがこの写真です。

IMG_1143手前に置いてあるものが今まで使っていたものです。見た目はどこにも異常は無いのですが、、、

そして、受信感度のチェック結果がこの写真です。

IMG_1144相当に感度が上がり、大変綺麗に映るようになりました。なにせ今までは全ての局がCからDでしたから。

これでお客様に地上波中継を楽しんで頂けます。

今朝の富士山

おはようございます。

今朝は散歩しながら少しだけ富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の周辺を写してみました。

あいにく先週末は雨に泣かされ、お泊まり頂いたお客様には富士山の姿をお見せすることが出来ませんでした。皮肉なことに、お客様がお帰りになってから綺麗な姿を現しましたが、、、

さて、最初の一枚はキャンプ場最上部から写したものです。早朝でかつ逆光のため写りが悪いのはご勘弁下さい。

IMG_1130

写真ではわからないですが、先日5合目付近まであった冠雪は、先週末の雨と昨日からの温度上昇により随分と溶けてしまいました。

次の写真はお隣のお宅近くから写したものです。

IMG_1126ここからの富士山の姿も結構好きです。

そして、この場所から振り返って写したのがこの写真です。

IMG_1124この情景も結構気に入ってます。背景の山々は実際は写真よりももっと雄大に見えます。

キャンプ場周辺はジョギングや散歩するのに今ちょうど良い感じになっています。

今週末にお越しのお客様、少し早起きしてキャンプ場周辺を探索されてみては如何でしょうか?

ようやくこの時期の富士山らしくなってきました。

暖冬の影響で、初冠雪は例年よりも早かったにも係わらず、冠雪は直ぐに溶けてしまい、山頂に雪のない姿の富士山の姿がずっと続いていましたが、ようやくこの時期の富士山らしい姿に変わってきました。

ちなみに、今朝方はベッドから起き上がるのにちょっとだけ躊躇する寒さで、室内温度は7℃でした。体感的に今シーズン一番の寒さでした。

IMG_1110これは管理棟から写した夕方の富士山です。

IMG_1105こちらは、その少し前にデイリーランドさん付近から写したものです。

5合目あたりまで冠雪していますね。

GARVY誌で焚き火BARが紹介されました。

雑誌GARVY(ガルヴィ)12月号に富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の焚き火BARが紹介されました。

おいしいキャンプ場.compressed

掲載誌をご持参頂いたお客様には、ご同伴の方を含め(1雑誌1サイトご利用人数まで)ソフトドリンクのサービス又はアルコール100円引にさせて頂きます。

 

 

 

クリスマスの準備をしました

今シーズンは12月以降3月中旬までの期間、週末のみ営業致します。

そのため、少し早いですがクリスマスの準備を始めました。

焚き火バーの入り口には高さ180cmのツリーを飾りました。

P1020599_R夜になるととても綺麗です。

そしてバーカウンターの上には、酔いどれサンタのオーナメントが...

P1020609_R「あれ、どこか管理人に似てる」とか言うつっこみは無しですよ

2015/11/4 ダイヤモンド富士

おはようございます。今朝も快晴な富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場です。

日差しも暖かく、今日は過ごしやすい一日になりそうです。

さて、今日のダイヤモンド富士ですが、こちらの写真は富士ヶ嶺交差点をややひばりヶ丘方向に戻った場所からの撮影です。カメラマンは3人でした。

このポイントは、明日がべストのようです。

20151104_120151104_2_R

次の写真は昨日のポイントとほぼ同じ場所。カメラマンは6名。

20151104_3_R 20151104_4今日も、平日にも係わらず富士ヶ嶺交差点を中心に多くのカメラマンが訪れていましたよ。

 

2015/11/3 ダイヤモンド富士

おはようございます。今日は朝から快晴の富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場です。

昨日は飛び石連休の谷間でしたが、あいにくのお天気も有り、お客様は自転車で日本を旅して廻っているアメリカ人カップルさんだけでした。

朝方ダイヤモンド富士をお見せしようかとサイトに伺いましたが、お疲れなんでしょうか爆睡のご様子。無理に起こすのも躊躇われましたので、ゴミ出しがてら撮影ポイントに移動しました。

今日の撮影ポイントはゴルフ場の富士クラシックさん直下です。到着時刻は7時30分過ぎ。ここより標高の低い富士ヶ嶺交差点近くであれば、7時15分過ぎ頃からカメラを構えればシャッターチャンスが来ます。

どのポイントにも、相変わらず沢山のカメラマンがおりました。

20151103_1 20151103_2 20151103_3 20151103_4

2015/11/1 ダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

今日の撮影ポイントは、あの今は無きガリバー王国の駐車場跡地(笑)です。

日曜日と言うこともあり、この付近には沢山のカメラマンが撮影にいらしてました。

今日はお目覚めだったお客様にお声かけをして、ご一緒に撮影しました。

20151101

IMG_3041R