月別アーカイブ: 2016年1月

BBQコンロの洗い場を新設しました

今までのBBQコンロの洗い場は屋根のない場所にあり、雨天時には濡れてしまいましたが、新たに約一坪ほどの小屋を作りました。

残雪が残る中での作業だったため(言い訳)、精度にはやや問題がありますが(笑)、実用には問題がなく、雨天時でも濡れることなく快適にご利用いただけるように致しました。(汗)

まだ固まってしまってなかなか剥がせない残雪があるため仮設置の状態ですが、残雪がなくなった時点で予定の位置に移動しますので、もう少しだけご利用はお待ちください。

IMG_1539

大雪の富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場

一昨年の大雪ほどではないにしろ、今回もたくさんの雪に見舞われました。

こちらの写真は昨日の朝撮った物です。IMG_1524積雪量は40cmといったところです。

IMG_1522当然のことながら、富士山の姿はありません。

この雪の中、日曜から2泊でお泊まりのご家族が頑張ってキャンプされています。5歳と2歳の可愛いお子さんも元気に飛び回っています。IMG_1523_R明け方心配になって様子を伺いに出たときには、屋根に結構雪が積もっていたのですが、このスノーピークのテントは耐加重性が高いようでなんともありませんでした。

ところで、融雪剤が切れてしまったため、ホームセンターの開店にあわせ出かけたのですが、わずか20分・標高差約800mの富士宮市街はこんな感じでした。IMG_1525なんと雪が全くなく、降った様子も感じられませんでした。

ちなみに、この写真は今朝方の富士山の様子です。IMG_1528ようやく冬らしい富士の姿になりました。

 

高雄(台湾)へ修行?に

先日、管理人一号は台湾第二の都市・高雄へ修行?の旅に出かけてきました。

まずは成田からの直行便で高雄を目指します。IMG_1516この写真は上空から富士山を写したものですが、雪のない左側が主にキャンプ場側(山梨側)、雪があるのは静岡側になります。先日のブログにも書いたように、今年はキャンプ場から見える富士山には雪が殆ど無いのですが、反対の静岡側には雪があります。これは、山梨側に降った粉雪が、風により反対側に飛ばされてしまうことも影響しています。

高雄を選んだのは、台湾の中でもグルメな事で有名な町でなので、地元のおいしいものをたくさん食べ歩き、メニューに加えたいとの思いから。なので、フードファイターモードになって、町中に繰り出しました。

IMG_1433こちらは一番おいしいと思った魯肉飯(ルーローハン)屋さん。食事する場所は通路?です。

IMG_1431注文したのはこちらの2品。IMG_1429とにかく絶品の味で、舌に焼き付けて来ました。

そしてもう一軒の絶品店がこちら。IMG_1474小籠包のお店で、もの凄い場所で営業しています。ピークを外して伺ったので行列はありませんでしたが、昼食時は大行列なのだとか。

IMG_1475おいしいの一言に尽きました。れんげに乗せ、黒酢とショウガを添えて頂きました。

他にもたくさん食べたのですが、どれも安くておいしくて...

台湾は大好き。移住したいくらいです。(笑)

3泊4日の旅を終え、帰国後早速挑戦してみたのがこちらの魯肉飯。IMG_1518本場の味ではないですが、かなり良い線かな?今シーズンの裏メニューに決定です。(笑)

ここからは、おまけです。

親日国と言われる台湾では、日本語を良く目にします。でも、結構間違った使われ方がされているケースも多く見受けられます。特にカタカナの「リ」と「ソ」は分かりづらいようで...

IMG_1478うーん、このお店ちょっと洗濯に出したくないですよね。。。

もう一枚。

IMG_1470地下鉄の駅にあったレンタサイクル屋に置いてあった一台。台湾では「頭文字D」が人気みたいです。車にロゴを付けているのは結構見ましたが、タンデムの自転車にまでとは。。。

これで峠を攻めてもらいたいですね。(笑)

全天候サイトにガゼボを設置

全天候サイトにガゼボを3つ設置しました。

材料は近隣のホームセンターにて調達しました。お店により材料の値段はまちまちなので、何軒か廻って買ってきました。IMG_1501

今回はアシスタント無しの一人作業だったため、3メ-トルある杉の柱をはじめ重量のある建材に四苦八苦しながら組み立てました。

IMG_1503スライド鋸や作業台を買ったので、切断作業はかなり楽になりました。

IMG_1510材料の調達を含め、ほぼ1日半の作業でしたが、何とか3つのガゼボが出来あがりました。

天蓋の取り付けがまだですが、とりあえず全天候サイトをご利用の方は、本日より無料でご利用頂けます。(バーベキューコンロご利用の場合には、地元産の炭のお買い上げをお願いしています)

IMG_1511各ガゼボのコーナーにはこんな感じでバーベキューコンロを設置してあります。どうぞご利用下さい。

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場にご来場頂いたお客様、このブログをご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで昨年は沢山のお客様にご来場頂けるようになり、また、さまざまな雑誌に取り上げて貰えました。

今年も昨年以上のお客様満足度となるよう頑張って参りますので、引き続きよろしくお願い致します。

さて、この写真は今朝の初日の出です。幸先の良い一年になりそうな予感がしています。

皆様にもたくさんの幸せが訪れますように。

IMG_1313