月別アーカイブ: 2016年5月

無煙BBQコンロを使ってみました。

以前から気になっていた無煙タイプのBBQコンロを使ってみました。

414TRX8C1lL

乾電池で送風することで簡単に着火し、かつ、炭の量も極めて少量で済むといううたい文句のBBQコンロ。

本物は「ロータスグリル」という名称でホームセンタの店頭でも売られていますので、ご存知の方も多いでしょう。

ただ、お値段がそれなりなので購入を躊躇していましたが、見かけが同じなノーブランドものが、アマゾンなどのネット上に安く出ていたので、ダメもとで買い使ってみました。

燃料には豆炭を使い焼肉をしてみましたが、4-5個の豆炭で余裕を持って調理することができました。

煙も殆どないため、スクリーンタープの中でも快適に使えそうです。

※ノーブランド物を記憶に焼き付けて近所のホームセンターで本物と比べてみましたが、商品名のプリント以外の違いが見出せませんでした。(笑)

簡単に着火してすぐに使えるので、これからは使用頻度が増えそうです。

なお、レンタル用(一日500円)もご用意しましたので、お試しになってみたらいかがですか?

管理人の休日

今日は久しぶりの半休日。

キャンプ場だけではなく他にも仕事が色々あるのでなかなか休めないのですが、今日は朝一でサイトの草刈りを終え、まだ9時過ぎではありますがまったりとさせていただいております。

IMG_2121たまにはこんな日もないと…(~~;

ソロキャンプサイトが通年営業になりました

ウイークデーのみの営業だったソロキャンプサイトですが、サイトを拡張したことにより週末のご利用も可能になりました。

IMG_2119IMG_2118

サイトにはかなり厚めにウッドチップを敷きましたので、今のところかなりふかふかの状態です。

サイトに直接車やバイクの乗り入れはできませんが、サイト脇または目の前の駐車場がご利用いただけます。

畑の植え付け準備が終わりました

先週末に肥料を施した畑にマルチシートを掛け、植え付けの準備が終わりました。

IMG_2104IMG_2105お隣からお借りしたマルチシート敷アタッチメントを装着した耕運機です。これがあると一人でも楽にマルチ敷きができます。

最初は一番大きいA区画と呼んでいる畑から作業開始です。IMG_2101朝6時から作業開始。このA区画の畑の奥にはルバーブが植わっています。

今年はここを全面ルバーブ畑にする予定です。

IMG_2106こんな感じで結構きれいにマルチを敷くことができます。

手作業だったら一日では終わらない作業ですが、機械を使えば比較的簡単に終わります。

IMG_2108A・B・C区画の畑すべてにマルチシートを敷き詰める作業が終了したのはちょうど11時。途中、暑くて水分補給にと生ビールを飲んでしまいましたが、5時間ほどで仕上がりました。ほんと機械は早いです。

午後は作付けと種まきの予定です。今年もおいしい野菜が出来ることを楽しみにしています。

今朝の富士山

こちらは今朝の富士山です。

IMG_2097キャンプ場側から見える富士山の冠雪はかなり減っています。

富士吉田側からの富士山にはまだまだ雪が残っていますが、ここからはもう夏の富士山の姿になりつつあります。

今週は天気も良く気温も高めとの事なので、絶好のキャンプ日和になりそうですね。

 

富士ヶ嶺・ドッグランOPEN

おいしいキャンプ場の隣に、中小型犬専用の「富士ヶ嶺・ドッグラン」がオープンしました。

出入口はおいしいキャンプ場の北側入口の上になります。IMG_2056階段を上がって左奥にドッグランがあります。IMG_2059若干まだ整備途中な箇所がありますが、本日よりご利用いただけます。

IMG_2062このようにドッグランからの眺望は超絶景です。

ペットをお連れでない方でも気軽にお立ち寄りいただけるよう、展望スペースにはベンチもあるので記念の一枚をお撮りいただくことも可能です。

ちなみに、ドッグランは一日一匹300円となっていますが、おいしいキャンプ場利用者は無料です。

なお、予防接種未接種や皮膚疾患のある犬、シーズンの雌犬の入場はできませんのでご注意ください。

富士芝桜まつり

このGWは沢山のお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

3日夜から4日朝にかけての暴風雨は、ほとんど経験したことのないような悪天候で、お泊りのお客様には大変不安な夜だったと思います。

近隣のキャンプ場もキャンプサイトが田圃状態で、朝霧・富士ヶ嶺高原エリアはかなりのダメージだったようです。せっかく楽しみにご来場いただいたのに、残念でなりません。

これに懲りず、ぜひまたリベンジにお越しください。

話は変わりますが、キャンプ場のすぐ近くで連日大盛況となっている「富士芝桜まつり」。ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、管理人は今日日中のアイドルタイムを利用して覗きに行ってみました。

会場までは富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場から5分程度なのですが、平日とはいえまだGW期間中でもあり、道路渋滞には巻き込まれなかったものの、駐車場はほぼ満車。

沢山の人がお越しになっていました。

IMG_2044

会場に入るとすぐに目に飛び込んでくる芝桜。まさに今がピークの状態です。

IMG_2046

会場内は人人人で、展望スポットに上がるのには数十分待ちでした。管理人は行列が大嫌いなので素通りでしたが、下からでもこんな感じの写真が撮れます。IMG_2050

ちなみに、ここでは5種類の芝桜が咲いていましたが、おいしいキャンプ場に咲いているのはこちらの2種類です。IMG_2042IMG_2051どちらも色鮮やかな品種です。

富士山に傘雲が出ていたのでささっと見学して戻りましたが、おいしいキャンプ場に着く頃にはポツリポツリと雨が降ってきました。

でもこの雨は明日朝には止んでいるようなので、明日お泊りのお客様は安心してお越しくださいね。