月別アーカイブ: 2016年6月

今日は朝から霧の中です

夜半からのやや強めの雨は朝になるとほぼ止みましたが、この地域名物の霧は昼を過ぎても濃いままです。

IMG_2214

写真でもお分かりのように、ほとんど視界がありません。

本来なら木の先に大きな富士山が見えるのですが、、、

そろそろお客様のレイト・チェックアウトのお時間なので心配です。

この霧の中どうぞお気をつけてお帰り下さい。

今日の富士山

梅雨の合間、今日の富士山です。

IMG_2210ほぼ山頂の雪は無くなっています。

気温も上昇し、ご宿泊のお客様がプールを楽しまれています。

チェックアウト後は、管理人もビアジョッキ片手に今年初プールかな(笑)

「おいしい森」への階段を整備しました

2日掛かりで、A-23サイト脇から「おいしい森」へのアプローチ階段を設置しました。IMG_2199IMG_2200IMG_2201階段数は40段あり、そこそこ急なので登り切るのには多少の体力が必要かも。

階段を上がり切るとこのような道が現れます。IMG_2202山頂部分の伐採などはこれからになりますのでご利用はできませんが、梅雨の合間を見ながら夏休み前までには整備を終えたいと思っています。

散策路のほか、富士見展望台やハンモックの設置を予定しています。

管理人的には、季節限定で「森のビアガーデン」をやりたいのですが…(笑)

今年は夏の昆虫たちが沢山採れるといいなぁ。。。

プールを設置しました。

毎年ご好評をいただいているプールが登場しました。(※注水途中の写真です)IMG_2189昨年同様、富士山が正面に見える場所にセッティングしてあります。もちろん、無料でご利用いただけます。

プールは直径が3m強ありますから、大人が数人で入っても余裕で楽しめます。暑い日に、スパークリング・ワインで富士山に乾杯してみてはいかがでしょうか。あ、もちろん生ビールでも良いですよ。(笑)

お越しになる際は、水着やサンダルを忘れずにご持参くださいね。

なお、今年はプールサイドに簡易シャワーも設置する予定です。

 

ウッドデッキサイトにAlfheim19.6

土曜日から2泊でご利用のお客様ですが、日曜からの天候の悪化を気にされて、全天候型オートキャンプサイト(ウッドデッキ付)をチョイスされました。

お持ちのテントは最近はやりのティピイ型のもので、Nordisk Alfheim 19.6。

おいしいキャンプ場の常設テントサイトには少し前まで、同じタイプの12.6が設置してありましたし、19.6は焚火Barエリアに今も設置してあるのですが、ウッドデッキ上に19.6が建つのは初めてです。

なにしろ高さのあるテントなので、屋根が干渉しないか心配でした。(計算上はギリギリ大丈夫でしたが、、、)

設営された写真がこちら。IMG_2182IMG_2180

ウッドデッキに何とか収まってますね。

ところで、Nordiskのテントはとても快適なんですが、雨に降られると撤収が大変です。

でも、全天候型サイトなら雨を気にせずに設営できるので、気軽にお過ごしただげます。

梅雨明けまではまだ暫くかかりますので、雨天の撤収が大変なテントをお持ちのお客様、全天候型サイトを一度ご利用なってみてはいかがですか?

今朝の富士山

おはようございます。

管理棟からの今朝の富士山の様子です。IMG_2177靄っていてわかりづらいですが、早朝からずっと傘雲が掛かっています。

これから、予報通りに天気は下り坂の模様です。

畑の野菜たちには恵みの雨ですが、今日お泊りのお客様には恨みの雨ですね。

日曜夕方の富士山

日曜夕方の富士山です。

昼過ぎまで雨が降っていましたが、その後天候が回復し姿を現しました。IMG_2169

日曜のお泊りは一組だけ。お母様と中学三年生のお嬢様のお二人です。

久しぶりのキャンプだそうで、どうしてもキャンプしたかったお母様が、嫌がるお嬢さんを拉致していらっしゃったとか。

素敵にサイト設営されていますね。IMG_2173

この日の夜は焚火Barにて、お持ち込みのDVDで映画をご覧になられました。

他にお泊りの方がいなかったため、大音量でご鑑賞頂きました。

ご満足いただけたようです。

育成中の野菜たちです

現在育成中の野菜たちです。

IMG_2145ピザには欠かせないバジル。

IMG_2156生ハムとの相性抜群なルッコラ。

IMG_2151イタリア料理には欠かせないズッキーニ。

IMG_2148ビールには欠かせない枝豆。

IMG_2153茹でても焼いても美味しいトウモロコシ。

IMG_2146煮ても焼いても漬けても美味しいナス。

IMG_2147生でも焼いても美味しいピーマン。

IMG_2158焼いて美味しいジャンボとうがらし。

IMG_2159和風ピザには欠かせない大葉。

IMG_2155夏野菜の代表格、トマト。

IMG_2154秋の収穫が待ち遠しいホクホクのかぼちゃ。

IMG_2152ナムルにしても美味しいほうれん草。

IMG_2157ジャムが大好評のルパーブ。

IMG_2149IMG_2150夏のカクテルの代表格モヒートには、スペアミント(上)とブラックミント(下)

すべて完全無農薬でやってます。

収穫まではもう少し時間がかかりますが、楽しみにしていてくださいね。

 

今朝の富士山

おはようございます。

今朝の富士山です。IMG_2143ちょっと霞がかかっていてあまりハッキリ見えていませんが、かなり雪がなくなってきているのがお分かりになると思います。

こちらの写真は一昨日の日中のもの。IMG_2141初夏を感じますね。

ジャンボニンニクの花蕾

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場のお隣は、プロゴルファーの渡辺匡人さんのご実家です。

匡人プロはゴルファーでありながら、ファーマー?もされていて、今力を入れて育てている野菜はジャンボニンニクです。

管理人もお手伝いして昨年の9月に植えたものが、畑で大きく育っています。

そのジャンボニンニクですが、花が咲いてしまう前に花蕾を刈り取ってしまわないと大きく育ちません。

丁度先日、刈り取りの時期を迎えたため、多忙な匡人プロに代わって花蕾をカットしました。

IMG_2129

軽く洗って、炒めたものがこちら。IMG_2131

胡麻ラー油と焼き肉のタレで炒めてみましたが、超美味でビールに合います。

日曜日にお泊りだったお客さまには、素材の味を楽しんでいただきたくて、塩コショウのみで炒めたものをサービスでお出ししたところ大好評で、ワインに合うとお二人で2本空けてしまわれました。

今の時期にしか味わえないたいへん希少なものです。今度はてんぷらにして食べようかな。