月別アーカイブ: 2016年7月

おいしい森のハンモック最高です!

週末のお客様が大半チェックアウトされ掃除などを終えてつかの間のひと時、茹だるような暑さを避けたくておいしい森にプチ避難。

IMG_2334

とりあえず展望台へ

IMG_2328IMG_2332

標高があるので紫外線が肌を刺します。

長居は無用とハンモックに移動。

IMG_2329

ハンモックは従来のものを蚊帳付に取り換えましたので、虫の来襲を受けることがなくなりました。

IMG_2331

中から写すとこんな感じです。

風が通って超気持ちいい!!

気が付いたら小一時間ほど爆睡してしまいました。(笑)

今日の富士山

梅雨明け後の昨夜は少し蒸し暑く感じられました。

今朝はメスのコクワガタが管理棟の玄関先に来ていましたので捕まえてみました。IMG_2313早速餌にガブリついています。

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の周辺は酪農家が多く、栄養分の豊富なたい肥があります。、そこに卵を産み付けるので、クヌギの木はあまりないのですが、カブトムシやクワガタが結構飛んでいるんです。

さて、早朝の富士山です。ようやく顔を出してくれました。IMG_2306※おいしい森・富士見展望台からの一枚です。富士山が噴火しているような雲が出ていますね。

ご来光登山の方も、今日は太陽を拝めたようですね。

ところで、今朝は週末に向けてプール掃除をしました。

IMG_2312

ゴミなどをすくった後水を半分ほど入れ替え、消毒液を追加しました。週末は暑くなりそうなので、お越しになるか方は水着をお忘れなく。

ご予約にもまだ余裕がありますので、週末の予定が未定な方いかがですか?

高原の風が心地よいですよ。

今日の富士山

朝方の富士山です。IMG_2299

お天気はやや下降気味な感じで、気温も昨日と比べ少し肌寒いです。

ところで、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の近くに、テレビの取材も多く訪れている青木ヶ原樹海の火山洞窟があります。

許可のいる場所なので個人での立ち入りはできませんが、「富士エコツアーサービス」「プランプラン」さんなどのガイドツアーに申し込むと、探検することができます。

かなり人気のスポットで、一年を通して毎日のようにたくさんの人がやって来ます。

ちなみに、昨日はココにタレントのタモリさんがいらっしゃっていました。「ぶらタモリ」の撮影のようで、放映は9月だとか。

神秘的な場所なので、おいしいキャンプ場にお越しの際のアウトドア・アクティブの一つとしてお考えになってみてはいかがでしょうか。

連休最終日、ようやく富士山の全景が見られました

この3連休、初日2日目とお天気に恵まれませんでしたが、ようやく最終日の海の日になって太陽が顔を出し、富士山の姿も見ることができました。

IMG_2265※朝方の富士山です。かなり靄が掛かっています。

ずっと入れなかったプールにも子供たちの歓声が響き渡っています。

IMG_2271

おいしい森・富士見展望台からの富士山はこんな感じです。

IMG_2268

ほんの数分で雲が湧き出してきました。

早く梅雨明けして、すっきりとした夏が来ないかなぁ…

今日の富士山

雨降る中、焚火Barエリアにて快適にデイキャンプを楽しまれたご様子のお客様がお帰りになった途端、皮肉にも雨が上がり富士山が顔を出しました。

IMG_2260

今日の傘雲は、冠雪しているように見える面白い形をしていますね。

今年初めてのカブトムシの飛来

星空を見ようと管理棟の扉を開けると、メスのカブトムシが元気よく飛び込んできました。

例年よりかなり早い登場です。

いつもは網戸にへばり付いていたりするのですが、今回は強烈なアタックを受けてしまいました。(笑)

IMG_2259

結構元気で、食欲も旺盛です。

カブトムシは「おいしい森・富士見展望台」へのアプローチ路の一つ、「上級者コース」入口付近に居ることが多いので、夜または早朝探しに行ってみて下さい。

0円工務店?作、「おいしい森・富士見展望台」完成

ようやく「おいしい森散歩道」に「おいしい森・富士見展望台」が完成しました。

悪天候の中での作業だったため3日を要しての完成ですが、かなり本格的なものが出来上がりました。

ちなみに、材料はすべて廃材などを利用したため費用は0円でした。

以下完成までの経過写真です。

IMG_2242「おいしい森」の山頂付近は傾斜地なので、展望台を設置するために水平を取り、束石を置きます。

次に、元々は牛舎で使われていた材木を加工して並べていきます。IMG_2243かなりしっかりとした木で重量もあるため搬入作業は大変です。特に雨で足元がぬかるんでいたため、何度も転びそうになりました。

IMG_2252根太を置き、足場板を並べて完成です。(途中の写真を撮り忘れてしまい、いきなりの完成写真です。)

IMG_2250まずは展望台からの富士山です。絶景です。

IMG_2253IMG_2254キャンプ場内を見下ろすとこのように見えます。

IMG_2249焚火Bar前のスペースから見上げると、こんな感じです。

なお、展望台へはA-23サイト脇からの初心者コースと、A-9とA-26サイトの間からの上級者コースで登ることが出来ますが、上級者コースは危険個所があるため、出来るだけ初心者コースをご利用ください。

今回は、材料のほとんどのご供出と設計・労力を渡辺匡人プロのお父様にご厄介になっての、管理人と二人だけでの作業でした。なので本当に体力を消耗しました。(笑)

匡人プロのお父様、ありがとうございました。

暑い一日でした

とにかく昨日は暑い一日でした。

早朝から週末の3周年記念イベントに間に合わせようと、「おいしい森散歩道」内の展望台設置に向け、資材搬入路の整備やサイトの草刈りを行っていたら、気が付くとお昼を大幅に過ぎていました。

あまりの暑さで食欲もわかず、目の前のプールのカバーを外して思わず飛び込んでしまいました。IMG_2228

超脱水気味でしたので、「100%シークワーサー・ジュース」で作ったオリジナル・ドリンク?で富士山と乾杯。IMG_2229

ほぼ一気に飲み干してしまいました。

そうこうしているうちに、、、

なぜか、「どんぶらこドンブラコ」と流れてきたものが…IMG_2232

疲れも一気に飛んでいきますね(笑)

可愛いお客様がいらっしゃいました

BARで多国籍(笑)なお客様たちと楽しく過ごさせていただいた翌朝、管理棟の炊事場にて食器を洗おうとしていると小さな黒い物体が蠢いています。

例のやつか?と一瞬思いましたが、ココで「ゴ」の付くやつを今まで一度も見たことがありません。

眠い眼をこすって改めて見つめると、それはこんな感じのとても小さくて可愛いお客様でした。IMG_2225

管理棟にカブトムシは結構遊びに来るのですが、クワガタは滅多に見ません。居ないわけではないのですが、カブトムシに対しては1/100ぐらいの割合です。

お腹が空いているようだったので、朝ご飯を一緒に食べました。(笑)IMG_2227

クワガタを見かける年はカブトムシもたくさん見かけます。去年はあまりにも少なかったので今年は期待できるかな?

そもそも、まだこんな早い時期に見かけるなんて事は初めてなので、ワクワクした気持ちになってしまいます。

おいしい森散歩道を仮オープンしました。

以前ブログでご紹介した「おいしい森散歩道」を仮オープンしました。

IMG_2224A-23サイト脇から階段を40段登ると散歩道に至ります。

標高差は10m程度ですが、風が良く通ることと、木に覆われているためとても涼しいです。

まだ展望台が未完成なため仮オープンですが、休憩スペースやハンモックの設置は終わっています。

IMG_2219広場スペースには休憩用のテーブルと椅子が…IMG_2218あ、テーブルの上のモノの出前があるとかないとか…

ハンモックはこんな感じの本格的なものが設置してあります。IMG_2220IMG_2223ダブルサイズなので、お子様やカップルで楽しんでいただくこともできます。

設置後に試しに寝てみましたが、風が気持ちよくついついうたた寝してしまいました。

なお、ご利用は無料ですが、靴は必ず脱いでご利用くださいね。

※蚊のなどの虫が多い場所なので、お入りの際は虫よけ対策をお忘れなく