月別アーカイブ: 2016年8月

ダイヤモンド富士の季節がやってきました

「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」周辺でダイヤモンド富士が観察できる季節がやってきました。

そこで、(天候によっては観られないこともありますが)今年から日々変わる観測ポイントへお客様をご案内するサービスを始めることにしました。

基本無料でご案内しますが、有料でお飲み物や朝食のご提供も検討しています。

期間は9月初めから11月初め頃までの予定です。

なお、移動はお客様各自の車でとなりますが、ポイントまで先導いたします。

※観察ポイントの駐車スペースが限られてしまう日は、駐車可能台数までの先着順でのご案内となります。

ちなみに、今は6時30分頃がダイヤモンド富士の時刻となりますが、日が経つにつれ日の出の時刻は遅くなります。

また、キャンプ場の出発はダイヤモンド富士時刻の30分前となります。

※こちらは昨年のダイヤモンド富士の一例です。IMG_0967

ご希望の方はキャンプ場受付にてお申し出ください。

今朝の富士山とカブト虫

こちらは今朝7時過ぎの富士山です。IMG_2395

早朝は雲がかからずにいましたが、日が昇るにつれて雲がかかってきてしまいました。

午後になって「おいしい森・富士見展望台」に上がっての一枚がこちらIMG_2399残念ながら、雲に覆われてに裾野しか見えません。

ところで、先週末から今日にかけては当初は雨の予報でしたが、主に夜間には雨に降られたものの、設営・撤収時には雨に降られることもありませんでした。予報が外れて良かったです。

さて、今日は特に天気が良くて、ちょっと蒸し暑い感じです。

例年なら秋風が吹いている時期なのですが、今年はここ富士ヶ嶺でも残暑が厳しいようです。

そんなこともあってか、今朝も管理棟に雄のカブトムシのお客様がいらっしゃいました。IMG_2398

お腹がすいていたようで、さっそくゼリーを吸っています。

今年はまだもう少し、キャンプ場内でカブトムシ狩りができそうですね。

焚き火BARの温室化

「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」のあるココ富士ヶ嶺地区は、例年お盆を過ぎると一気に秋の様相を呈します。

今年は例年に比べ気温が高めで、日中はまだまだ暑いのですが、夜は少し肌寒い日も増えてきました。

とは言っても、まだまだ本格的な寒さが襲うまで日までは早いのですが、人手と時間がある時にと、かねてより懸案だった焚き火BARの温室化に取り組んでみました。

IMG_2386

暖炉前に壁を作り、中央部分を仕切れるようにカーテンを取り付けました。

さらに、炊事場方面からの入口部分もカーテンで仕切れるようにしました。IMG_2388

これにより、焚き火BARエリアの温室化が完成しました。

昨冬シーズンから通年営業を始めたものの、BARで焚き火をしていても厳冬期の寒さがやや気になっていましたが、今秋冬シーズンからは温々とお楽しみいただけると思います。

と言うことで、まもなく年末年始のご予約も受け付け開始となりますので、冬キャンフリークの皆様、よろしくお願いいたします。

 

今朝の富士山とルバーブ・ピザ

今朝の富士山です。IMG_2379

嵐の前の静けさといった感じです。

IMG_2378

こちらは昨日の富士山。雪崩のような雲が掛かっていますね。

ところで、昨日は臨時スタッフに、「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」名物のルパーブ・ピザの作り方を伝授。

このピザ、トッピングは簡単にできるのですが、火加減が意外と難しくカリッと焼くのにはコツがいります。

IMG_2380

初回にしては上手に焼けました。

「おいしい農園」で採れた無農薬ルパーブを、こだわりの白ワインとダークラム、そしてグラニュー糖だけで煮詰めて作る「ルパーブ・ジャム」。生地にはハチミツを塗り、ジャムとチーズをたっぷりトッピングして焼き上げるデザート・ピザです。

甘酸っぱさが癖になる、おいしいキャンプ場オリジナルな一品。ご来場の際はぜひお試しください。

ちなみに、お値段は1枚500円の超サービス価格でお出ししていま~す。

今朝の富士山

おはようございます。

お盆期間中は沢山のお客様にお越しいただきましてありがとうございました。

でも、富士山はご機嫌斜めで、楽しみにされていたお客様には大変残念な思いをさせてしまいました。

これに懲りず、ぜひまたリベンジにいらしてくださいね。

さて、こちらは今朝久しぶりに顔を出してくれた富士山です。IMG_2376

ようやく太陽も顔を出してくれ、やや蒸し暑い朝となっています。

台風も進路がズレたようで、おいしいキャンプ場への直撃は避けられそうなので一安心と言ったところです。

 

今朝の富士山

おはようございます。

こちらは今朝の富士山です。IMG_2370

日本人選手の金メダル獲得に沸く熱気とは対照的に、高原らしい大変過ごしやすい朝を迎えました。

昨日の日中は今年初めて30度を超えましたが、夜はとても過ごしやすい気温まで下がり、お客様も心地よくお休みになったようです。

ただし、猛暑の続く環境からお越しいただいたお客様には寒いと感じられる事もございますので、これからお越しいただくお客様は、長袖の羽織り物をお忘れなくお持ちくださいね。

楽しみにお待ち申し上げます。

リオ・オリンピック中継放映中

焚火BARでは、リオ・オリンピックの実況放送を放映しています。IMG_2360

今朝は柔道の男女、重量挙げの三宅選手の銅メダルや萩野選手の金メダル獲得を観ることができました。

今後も毎日上映しますので、オリンピックにご興味のある方はお立ち寄りください。

ところで、話は変わりますが昨日の補虫ベース付近での成果は雄カブト×1、メス×2、雄コクワガタ×1でした。

ポケモンGOも良いですが、バーチャルではなくリアルな捕獲も楽しんでください。

なお、飼育用の腐葉土を無料でお分けしていますので、必要なお客様は飼育容器をお持ち下さい。

牧草の収穫(2)

今日は目前の牧草地の刈り取られた牧草を纏める作業が行われました。

先ずは牧草を束ねやすくするため、畝状に集めていきます。IMG_2348

これが終わると、畝の上を跨ぐように牧草を吸引する車が走ります。IMG_2355

そして、牧草がいっぱいになるとまるで卵を産むかのように、筒状に纏められた牧草が出てきます。IMG_2359

そしてこれを保管場所までトラックに載せて運び出します。IMG_2351

保管に当たっては、この筒を袋のようなものに仕舞い込むのですが、今日はその作業は別の場所で行うようです。

これら一連の作業は手慣れた地元の人が行うので、瞬く間に終わってしまいます。

何度も見ていますが、見るたびに凄いなぁ…と、思ってしまいます。

補虫ベースを作りました

カブトムシやクワガタの活動期を迎えましたので、A-15サイト下、「おいしい森・富士見展望台」への上級者コース脇に補虫ベースを作りました。

IMG_2344

夜間または早朝、台上に光量のあるLEDランタンと餌となる密などをセッティングしておくと集まってきます。

設置初日の今日は、カブトムシの雄×1、メス×2の成果でした。

牧草の収穫作業が始まりました

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の目前は牧草地になっています。

通常年に3回収穫作業がありますが、今回のは今年2回目の作業です。

昨日は大型の機械で刈り取り作業が行われていました。

そして今日は、刈り取った牧草を乾燥させるための撹拌作業が行われています。

IMG_2339

例年だと7月中には2回目の収穫作業が終わっているのですが、今年は天候不順もあり今に至ってしまったようです。

少なくとも晴天が3日続かないとできない作業なので、お天気が崩れてしまうと大変です。

明日は乾燥した草を筒状にして保管する作業がありますが、これが見ていると結構楽しいです。

キャンプ場の目前で作業が行われますから、明日ご利用のお客様は楽しみにしていてください。

さて、こちらは今朝の富士山です。IMG_2337

靄が掛かっていてかなり遠くに見えていますね。