月別アーカイブ: 2016年9月

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

長雨が続き、なんと2週間と2日ぶりのダイヤモンド富士です。p1020715_r山頂に雲が掛かっているため、きれいなダイヤモンド富士にはなりませんでした。

それでも沿道の各ポイントには沢山のカメラマンの姿が見られました。p1020716_r※今日の第一ポイントは国道139号添いの「サークルK」「スカイ朝霧」さん辺りでしたが、お客様をご案内しているうちに時間を過ぎてしまったため、慌てて移動した第2ポイントです。第一からへ第二だと時間的に厳しかったので、お客様にはご案内しませんでした。

雲が掛かっているため、あきらめてシャッターを切る方は少なかったです。みなさんセミプロのようで…

ココがダメだったので、本日最後のポイントへまたまた慌てて移動。

最後のポイントは「富士聖地」さん正門付近、ギリギリで到着です。

p1020725_r※ポイントはズバリですが、パッとしない一枚ですね。

明日からはだんだんと木等で景観が遮られるようになるため、撮影ポイントを確保するのがやや面倒です。

絶好な場所は、セミプロカメラマンがウジャウジャしていますので…(^^;

今朝の富士山

おはようございます。

長雨が続き、ここのところほとんど富士山を拝める日がありません。

そんな中、雨は降ってはいるものの、今日はほんの一瞬ですが富士山が姿を現したのでパチリ。

霞んでいる上、頂上は雲に覆われていますが、何とか確認できる情景です。

お泊りのお客様はご覧いただけたかな?

img_2541

ところで、来月10月の連休は、おいしいキャンプ場では初めてとなるフリマ、「第一回おいしい・フリーマーケット」を開催します。

ご来場の方はどなたでも参加でき、出品料は無料です。

使わなくなったキャンプ用品だけでなく、ジャンルは問わずに1点からご出品いただけます。もちろんご自慢の手作り品も大歓迎。ぜひご参加ください!!

 

 

焚き火BARにお好み焼きコーナーを設置

焚き火BARにお好み焼きやもんじゃ焼き、焼きそばや鉄板焼きを楽しめる、下町の駄菓子屋ライクなコーナーを設置しました。img_2533

鉄板はダッヂオーブンと同じ鋳鉄製の本格的なもので、一人で持ち上げると腰を痛めそうなくらい重くしっかりとしたものです。元々は、かなり昔に業務用に使われていたようで、今買えば相当な値段が付くと思われます。

まだガス工事が終わっていないのですが、設置した昨日はスポーツスター2を火力に使って試し焼きを行いました。img_2527

最初は鉄板の状態を見るため、豚肉の油だけで焼いたので多少こびりつきましたが、ヘラで擦るときれいに剥がれました。

ちゃんと油を塗りこんでからは超快適に焼けるようになり、いろいろなものを焼いて楽しみました。

img_2526

制作のかなりの部分をお手伝い頂いた渡辺匡人プロのお父様と匡人プロとで、日付の変わる時間まで盛り上がりました。(~~;img_2528

ガス工事が終わり次第、レストランメニューにお好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼き、鉄板焼きなどを加えていく予定です。(9/16ガス工事完了しました)

サイトでのBBQも良いですが、生ビールを飲みながらのお好み焼きもまた格別ですよ。

今朝の富士山

おはようございます。

今日は日の出前の富士山を写してみました。p1020699_r

ちょっと写りが悪いですが、二子山に傘雲が掛かっているような不思議な情景です。(右は富士山ですが、左には山はありません)

今のところ天気予報はそれほど悪くないのですが、今日は午後から崩れてしまうのかな?

ところで、先日全天候型サイトの壁面を改良しました。

今までは中央通路部分の壁の半分が空洞になっていましたが、上部に壁と下部に扉を取り付けました。img_2525

この設置により強風時の吹き込みが抑えられ、寒冷期でもより暖かくお過ごしいただけるようになりました。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。img_0599_r

昨日までの雨も上がり、大変すがすがしい朝を迎えています。

雨量が多かったため、キャンプ場内・キャンプ場への道路のいずれも、高く伸びていた雑草がしな垂れています。

これから刈り取り作業が待っています。(TT)

今朝の富士山

おはようございます、今朝の富士山です。IMG_2520

早朝は雲に覆われて見えませんでしたが、7時半過ぎに姿を現した際には傘雲に覆われていました。

これからのお天気は下り坂のようです。

こちらは昨日夕方の富士山。IMG_2519このところの台風やゲリラ豪雨などの影響か、「大沢崩れ」の崩落が進んでいるとの事。右肩に見えるのがその「大沢崩れ」ですが、確かに拡大しているような気がします。

さらに、こちら側からは真反対なので見えませんが、宝永山も崩れているとの情報も。

自然の力にはなかなか勝てませんが、何とかくい止められないものでしょうか。。。

今朝のダイヤモンド富士

ここ2日間、天気は良かったものの朝方の富士山頂には雲が掛かっていてダイヤモンド富士を見ることができませんでした。

今日は背後に雲が掛かっていたものの、何とか拝めそうな感じだったので、撮影ポイントへ向かってみました。

一般的なポイントに到着すると、すでに三脚を据え付けてその時を待つカメラマンが1人。

同じところで撮影するのもつまらないので、地元民しか知らないポイントへ移動してその時を待つことに。

IMG_2429※今日のポイントは、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場から富士宮方向に10分ほど下ったところ。山頂がやや斜めになっています。

IMG_2429※電線や民家などの入らないポイントは限られるため、ベストポジションに位置するのはなかなか大変です。

IMG_2459※今日のポイントはやや西に行き過ぎてますが、わざとポイントをずらしています。

IMG_2487※待つこと数分。狙い通りの二子山が出現しました。(*^^)v