月別アーカイブ: 2016年10月

やっと冠雪しました

img_2655富士山の頂上がようやく白くなりました。

まだ例年の1/3程度の雪の量ですが、富士山らしい姿になってきました。

ほんの少しですが、県道71号線の木々も色づき始めています。見ごろは来週になると思います。

屋根と壁のある全天候型サイトは暖かいので、寒いのが苦手な方でも大丈夫ですから、ぜひ紅葉を観にいらしてくださいね。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

今朝のダイヤモンド富士です。p1020905_r

撮影場所はこちらp1020902_r富士山写真家の大山行男氏のご自宅前です。

人懐っこい鹿が臆することなく近づいてきて、頭を撫でさせてくれました。(笑)

p1020910_r

今日のお泊りのお客様はカップルさん1組だけでしたので、車に同乗していただきご案内させていただきました。

昨日は午後から結構雨が降りましたが、今日は天気も回復し、はっきりとしたダイヤモンド富士が観られましたので、お客様も感激されていたご様子でした。

朝焼けの富士とダイヤモンド富士

おはようございます。

朝焼けの中、富士山を写してみました。p1020876_r※管理棟からの写真です

そしてこちらは今朝のダイヤモンド富士です。p1020886_r※想定していたポイントより少しずれていました。もう少し左側がベストポイントでした

後ろの雲が厚く、かつ、靄が掛かってしまってパッとしない写真です。同行のお客様はそれでも感激されていましたが、ちょっと残念な感じです。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

今朝のダイヤモンド富士は、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場内の「おいしい森・富士見展望台」からの撮影です。

本当は昨日19日がベストだったのですが、日の出の瞬間に雲に覆われてしまい撮影できなかったため、ポイントのズレは承知で写してみました。p1020858_rご覧のように、やや右から太陽が昇っています。

p1020865_r

ある程度登ってからの一枚がこちらp1020873_r

この週末は、おいしいキャンプ場から少しだけ河口湖寄りに移動した場所がベストポイントになります。

歩いても行ける距離で、裾野近くから撮影できるポイントになりますので、週末お越しのお客様はお楽しみに。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

今朝のダイヤモンド富士は、お隣の「富士ヶ嶺・ドッグラン」展望台からの撮影です。img_0627手ブレのように見えますが、背景の雲に反射してできた影が映っています。

もう少し撮影ポイントが右ならちょうどよい写真になったのですが、明日は天気が下り坂なので、富士ヶ嶺地区随一の眺望ポイントに陣取って写しました。

お泊りのお客様もお越しいただき、みなさん大変感動なさっていました。

※こちらは日が昇る前の写真です。img_0616富士山の裾野から全体が見渡せる絶好のポイントです!!

img_0629

ちなみに、明後日・明々後日は富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場内からがジャストなポイントになります。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

今朝のダイヤモンド富士です。p1020843_r

ポイントはだいぶ富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場に近くなり、ぷらっと歩いて行ける場所からの撮影です。

p1020848_r

明日は富士ヶ嶺・ドッグランから写してみようと思います。

ちなみに、今朝は今シーズン一番の冷え込みで、ファンヒーターを点火しました。これからの季節にお越しになるお客様は、防寒対策をお忘れな無いようにお願いいたします。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

このところバタバタとすることが多く、ブログの更新がなかなかできませんでした。m(_ _)m

さて、こちらは今朝のダイヤモンド富士です。img_2582背景の雲が厚く、パッとしない写真です。

今日の撮影ポイントには5名ほどのご年配カメラマンが…img_2566

みなさん、「今日はだめ!」とあきらめていました。

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場に戻っての一枚がコレ。img_2584もうあと数日でジャストポイントになります。

ということで、今週、来週にお越しのお客様は、7時過ぎの時間に、おいしいキャンプ場から直ぐのポイントでダイヤモンド富士がご覧いただけます。

ただし、朝はかなり気温も下がってきていますので、防寒対策はお忘れないようにお願いいたします。

追伸

今日から3日間、富士ヶ嶺交差点近くの旧Aコープ跡地で、毎年恒例の「富士ヶ嶺・ファームフェスタ」が開催されます。

今週末お越しのお客様は、ぜひお立ち寄りください。

 

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。

随分と久しぶりに晴れ間が出ている朝を迎えました。

霧もなく、こんな朝を迎えるのは何日ぶりかも思い出せないくらい久しぶりの清々しい朝です。

ということで、今朝は7時近くになったダイヤモンド富士を撮影に、近隣のあまり人の通らない道沿いにある撮影ポイントに行ってみました。p1020729_r到着すると既にたくさんのカメラマンが…

県外ナンバーの車も多く、みなさんホント良く知ってますね(笑)

で、今朝のダイヤモンド富士ですが、タイミング悪く背景に厚い雲が掛かってしまいました。p1020769_r

ポイントはジャストだったのですが、残念な結果でした。

今年はお天気に全く恵まれません。。。