月別アーカイブ: 2016年11月

0円工務店制作第二弾・富士ヶ嶺卓球場まもなくオープン


0円工務店制作作品?第二弾となる、昭和レトロ感満載な富士ヶ嶺・卓球場がまもなく完成します。img_2800

img_2801

場所は富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の隣、渡辺匡人プロのご実家敷地内にあり、キャンプ場から約100メートルほどの距離です。

通常は卓球台が2台設置してあり、多客時は3台にすることができます。

ご利用料金は、1台1時間につき300円を予定しています。(用具の貸出料込み、最大4ラケットまで)

昨日、照明の仮工事が終わり、あとは室内の整備を残すのみとなりましたので、近日中にオープン予定です。(外壁の塗装は春先の暖かくなった頃を予定しています)

ちなみに、こちらの施設は、昔農産物の直売所として使われていた物を移設して倉庫代わりに使っていたそうですが、経年劣化が激しく、最近は大型不用品の一時保管場所になっていました。img_2745

ご覧のように、ほぼ屋根と柱のみだった建物を、建築廃材を利用してリフォームしています。

男女ともリオ・オリンピックでメダルを獲得したことなどを背景に、卓球がブームとなりつつありますので、家族で、あるいはグループで、温泉場卓球ならぬ、キャンプ場卓球に興じてみるのも良いかと思います。

もしかしたら、お子様の意外な能力を発掘できるかも。。。

なお、この後は屋外にバドミントンやミニ・テニスの出来るコートを設置する予定ですので、こちらの方はもう少しだけお待ちください。img_2805

ところで、こちらは今朝のキャンプサイトの様子です。img_2797img_2798

サイト内に雪はなく、キャンプ場までの道程もノーマルタイヤで大丈夫です。

今週末は12月最初の土曜となりますが、昨年に比べ暖かい日が多く、また、富士山もきれいに冠雪していますので、ぜひお立ち寄りください。

 

先日の雪はかなり融けました

おはようございます。

昨夜降った雨と、比較的気温が高いこともあって、先日積もった雪はかなり解けています。

この写真は降雪直後ですがimg_2777

今朝はこのようになりました。img_2795

除雪作業をせずに済み、大助かりの夜の雨でした。

ちなみに、この週末にご利用のお客様は3組だけでしたが、皆さん電源付きオートキャンプサイトで快適に過ごされていました。

 

チムニー型のピザ窯を設置しました

メキシコ製のチムニー型ピザ窯を設置しました。

薪で使用するピザ窯は既に2つ設置していますが、屋外にあるため雨天時に使えないことや、大型のピザ窯のため大人数でのご利用が前提となっていました。

そこで今回、焚火Bar北側入口付近に新たにメキシコ製のチムニー型ピザ窯を設置しました。img_2789

使い方ですが、窯の中央に火のついた炭を入れ、ピザの焼ける温度まで窯の温度を上昇させます。

次に、ビザを焼くスペースを空けるため、炭を窯の端に均等に寄せます。

あとは、ピザ・トレーまたはアルミ箔に乗せたピザを入れ、少しずつ廻しながら焼いていきます。

ecb0a6a2960d1c78e13aa0ac1ea40419

プレヒートに少し時間がかかりますが、一枚3~5分ほどで出来上がります。

なお、炭代のみでどなたでもご自由にお使いいただけます。(ピザ・トレーの無料貸出もあります)

「ちゃこ」専用出入口を作ってみました

管理棟の管理人室扉に、おいしいキャンプ場の居候猫「ちゃこ」専用の出入口を作ってみました。img_2766

今までは扉を半開きにしていたため、隙間風が吹き込んで寒い思いをしていたのですが、これである程度は緩和されそうです。

img_2767

肝心の「ちゃこ」の出入りですが、一度教えたらすぐに覚えたようで、出たり入ったりしています。(笑)

 

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝はとても暖かい朝でした。

富士山もはっきりと見えていましたので、ダイヤモンド富士を写してきました。p1020991_r

日の出の瞬間は、背景の雲が邪魔をしてしまい太陽がシャープになりませんでした。

さて、こちらの写真は富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の居候「ちゃこ」です。p1020997_r

この娘は、お隣の渡辺匡人プロのお父様が厚木から連れてきたのですが、いつの間にかおいしいキャンプ場に居ついてしまっています。

お父様もしょっちゅうキャンプ場に居るので、「ちゃこ」にとっては寝場所はあまり関係ないのかも知れません。

畑の中などを自由に散歩するので、初めは蚤が多くて困りましたが、シャンプーや駆除薬などで退治したので、最近は大丈夫。毎日のブラッシングが心地よいようで、櫛を見せるとすり寄ってきます。

来春1歳になるメス猫ですが、ちょっと臆病なのでもう少し慣れてくるまではそっとしてしておいていただけると助かります。

「ちゃこ」に代わりまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今朝の富士山と昨日の紅富士

おはようございます。朝晩の冷え込みがやや堪えるようになってきました。

まだ霜は降りていませんが、朝起きるのが億劫になってきています。(^^;

気温低下に連動して、県道71号線の木々もかなり色づいています。今年は天候不順で落葉してしまっている木もあり、例年のように見事な紅葉トンネルではありませんが、それなりに楽しめると思いますよ。

さて、こちらは今朝の富士山です。img_2724

そして、こちらは昨日の夕刻の富士山です。img_2723

でも、実物の方が遥かにきれいです。

ところで、本日12/10発売の「BE-PAL 12月号」の、「ほんとうに気持ちいいキャンプ場」コーナーに、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場を取り上げていただきました。

P68に掲載していただいております。

掲載誌をご持参頂くと、ソフトドリンク等のサービスをさせていただきますので、ぜひお買い求めください。

 

今朝のダイヤモンド富士とトイレのプチ改装

おはようございます。このところ良い天気が続いています。

こちらは今朝のダイヤモンド富士です。お客様と撮影に行きました。p1020952_r

そろそろ撮影に適したポイントが少なくなってきました。

さて、今日は撮影から戻ってから、お客様のトイレをプチ改装してみました。img_2710

img_2711

ご利用後に蓋が開いたままの事が多いので、ちょっと遊んでみました。(笑)

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。p1020942_r※朝の仕事で忙しく、出遅れてしまいポイントがズレてしまいました。(^^;

ココは明日丁度よいポイントですね。

慌てて移動しての一枚。p1020945_r※ピンボケしちゃいました(^^;

明日は7:30頃と移動して7:36頃に絶景ポイントでの撮影が可能な貴重な日となりそうです。

ダイヤモンド富士はお天気次第ですが、明日ご利用予定のお客様は、特別に6:30からアーリーチェックインを受け付けますので、よろしければどうぞお越しください。

なお、おいしいキャンプ場を7:15に出発します。

富士山と県道71号線の紅葉

おはようございます。

富士山の雪もだいぶ積もってきました。img_2681

このところ天気も安定していて、毎日このような姿の富士山が観られています。

ところで、今年の県道71号線の紅葉状況ですが、例年ならピークを迎えている時期にもかかわらず、未だにあまりパッとしません。img_2680

一部色づいている場所もあるのですが、ほぼご覧の通りです。

まあ、色づく前に行政さんが思いっきり伐採作業をしてくれたおかげかも知れませんが…(怒)

傷んだ道路の補修はいつまで経ってもしないのに、名物の紅葉トンネルの樹木は、色づく前にバッサリと切ってしまうんですよねぇ…(愚痴)

クリスマス仕様になりました

ハロウィンの終わった昨日、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の焚き火Bar周辺のディスプレイをクリスマス仕様に変更しました。

img_2704※こちらは去年から登場のクリスマスツリー

img_2699※炊事場内の飾りつけ

img_2700※管理棟内及び周辺の飾りつけの一部

img_2702※トイレ内及び屋外の飾りつけの一部

まだ完全には終わっていませんが、気分は一気にクリスマスです(笑)

ところで、今年のクリスマス・イブのプチパーティーはどんなメニューにしようかな?

無料ですので、まだ予定が未定なキャンパーの方いかがですか・・・