月別アーカイブ: 2017年3月

ビニールハウスを作っています

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場は標高930mの高原に位置しているため、野菜を作れる期間が限られてしまいます。

そのため、年間を通じて野菜作りの出来るビニールハウスを建てたいと思っておりましたが、春先にならないとハウス作りができないため、その時期を待っていました。

ところが、ようやくその時期が来たと思ったら、立て続けに雪が降り作業が進められません。

それでも、合間を見ながらの作業ではありましたが、ようやく骨組みまでは完成させることが出来ました。

ハウスは約10m×6mの大きさなのですが、縦に支柱を38本・深さ45cmに等間隔で埋め込んでいかなければなりません。これが結構重労働でした。

というのも、35cmまでは割と楽に入るのですが、あと10cmのところに石の層があり、石を掻き出さなくてはならず、たまに巨大な石が埋まっていたりして、一本の支柱立てに30分もかかってしまうこともありました。おかげで、ほぼ一人作業だったこともあり、支柱立てだけでも1日では足りませんでした。

写真のように、とりあえずフレームだけは完成したのであとはビニールを張る作業のみとなりましたが、流石に人手がいる作業になるため、風のない時を見計らって人繰りのつく来週前半に完成させようと思っています。

完成後はトマトやハーブなどのピザ用の野菜を中心に育てていこうと思っていますので、どうぞお楽しみに。

ところで余談ですが、支柱立てで畑を何度も掘り起こしていたらこんなものが出土しました。

牛の骨だと思います。

と、言うことで、レストランの裏メニューとしてお出ししている富士ヶ嶺・担担麺が評判が良いので、お出しできる時には入口にぶら下げようかなぁ。。。

その時は、富士ヶ嶺・「がんこ」キャンプ場に名称変更かな?(笑)

 

春の訪れ

春の訪れを感じる事象は多々あると思いますが、ここ富士ヶ嶺では富士山が霞みだすと春がやってきたんだなぁと感じます。

雲もほとんどなく良い天気なのですが、霞が掛かると富士山が遠くに行ってしまったように見えます。

寒いのは嫌ですが、冬の富士山が一番綺麗ですね。

カレーの仕込み

おかげさまで大変ご好評を頂いてるオリジナルのカレーですが、作るのにもの凄く体力を消費するため、時間に余裕が無いとなかなか作る気が起きません。

なので、巷では「幻のカレー」とか言われているらしい?のです。(^^;

そのカレーを、今年初めて仕込みました。

今回は、たまたま国産黒毛和牛の最上等級5等級のステーキでも良いようなお肉と、粗挽きの挽肉が手に入ったため、半ば仕方なしに(笑)仕込みました。

まだ煮込みは足りないのですが、お肉は既に柔らかくなっており、味も最高です。

できあがり時点では融けてしまうと思いますが、今年の初物としては期待できるかな?

お肉を3キロ近く使った贅沢なカレーです。無くなり次第終了ですので、ご興味があれば是非どうぞ。

鹿にご注意下さい

暖かくなり、草や木の芽も伸び始めたことから、このところ鹿達の活動も活発化して来ています。

この写真は昨日の夕方、おいしいキャンプ場のすぐ近くの空き地にいた鹿達です。

通常鹿は何頭かで行動します。一頭が道路を横切ったら、後続があると思って用心してください。

つい先日も、地元の方が4頭目にぶつかってしまい、車が破損してしまいました。

「三頭行ったから、もう来ないだろうと油断した所に、四頭目が飛び込んで来た」そうです。

慣れているはずの地元民でも、事故になっています。呉々も飛ばさないようにお願いします。

ちなみに、鹿は朝と夕方に移動することが多いので、特に注意して下さいね。

今朝は雪景色でした

今朝は天気予報以上の積雪でした。

こちらは朝8時の時点でのキャンプサイトの様子です。

そしてこちらの写真は畑越しの富士山。そしてこちらはそれぞれのお昼時点での写真です。

こちらはキャンプサイト。

そしてこちらは、畑越しの富士山。天気が良く、雪も非常に軽く融け易かったためか、あっという間に無くなってしまいました。

道路の雪も綺麗に無くなっていますので、安心してお越しいただけます。

今朝の富士山

おはようございます。今朝の富士山です。今日は大変出入りが激しく、綺麗に観えたなと思っていたら、いつの間にか完全に雲に隠れてしまったりの繰り返しです。

朝早くお帰りになったお客様は、ご覧頂けましたでしょうか?

話は変わりますが、先ほどキャンセルが出て、5/3から2泊のご利用が可能なオートキャンプサイトM(電源付き)が1サイトあります。

空きが出るのを待たれていらした方、よろしくお願いします。(キャンセル待ちのシステムがなく、早い者勝ちとなりますので、埋まってしまっていたらご容赦下さい)

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

撮影ポイントは、139号線沿いハートランド朝霧さんの近くです。

日中は牛が放牧されているところで、一年中撮影ポイントになっています。

ちなみに、今日のダイヤモンド富士は7:09でしたので、残念ながら牛達はいませんでした。

今朝のダイヤモンド富士

今朝のダイヤモンド富士です。

撮影場所は、女性ライダーとして有名な三好礼子さんが以前「フェアリーテイル」を営まれていた所の近くです。

毎日毎日富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場から遠ざかり、日の出時刻も早くなってきていますが、まだ暫くは楽しめます。

お越しの際は、ぜひご鑑賞くださいね。