月別アーカイブ: 2017年4月

GWにお越しのお客様へ

GWにお越しのお客様へ

気温についてのお問い合わせをよく受けますが、GW期間中は日中の最高気温は20度近くなりますが、夜は5度近くまで下がることもあります。

従いまして、御召し物につきましては防寒用のものを必ずご持参ください。

次に、東名・中央ルート共に富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場へのアプローチ路となる国道139号線は、「富士芝桜まつり」が開催されているため、会場入り口を起点にかなりの区間が大渋滞となります。

渋滞を避けるため、国道に並行する県道71号線をご利用ください。また、渋滞を避けるためにはできるだけ早い時間に移動なさるようお奨めします。

それから、県道71号線は鹿の飛び出しや覆面パトカーによる速度違反取り締まりが頻繁にあります。静岡側では沼津ナンバーのシルバーのクラウンが、こんな道で覆面?というような場所に隠れて取り締まりを行っていますので、くれぐれも安全運転でご移動ください。

また71号線以外でも、富士宮道路下り線北山インター付近もネズミ捕りポイントです。今現在は測定個所の草刈りが行われていないため、取り締まりの可能性は低いと思いますが、草が刈られた場合には注意が必要です。

それでは、お気をつけてお越しください。

こちらは直近の富士山です。

 

GW期間中、チーズの出張販売があります

GW期間の5/3-6、毎日16時頃から1時間程度、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場のすぐ近くでチーズを作られている「河口湖チーズ工房」さんの出張販売があります。

地元富士ヶ嶺産の牛乳で作られるチーズはとても新鮮です。ご夫婦で経営している小さな工房ですので、一日に作れる量には限界がありますが、あの「星のや」さんにも毎日納入している逸品です。


どのチーズも美味しいのですが、ウォッシュ・ゴーダはお酒のおつまみに最高ですし、リコッタはフルーツソースを掛けてデサートにすると絶品です。

モツァレラはトマトとの相性が抜群なので、GW期間中はピザ教室でも特別に使う予定です。

GWにご来場のお客様は、ぜひ河口湖チーズ工房さんの出張販売にお立ち寄りください。

今回は間に合いませんが、今後はストリングの手作り体験教室も実施する予定ですので、お楽しみに。

 

場内の芝桜も咲き、野菜も育っています

「富士芝桜まつり」は既に始まっていますが、キャンプ場内の芝桜も少しずつ花を咲かせています。

このところ日中はシャツ一枚でも過ごせるくらいに暖かくなってきたため、育てている野菜たちも大きくなってきています。

こちらはモヒート用のスペアミント。

ジャムが大評判のルパーブもしっかりとした茎が育っています。

先日完成したビニールハウス内では、地植えの準備も終わりました。

トマトの花も咲きだしました。

25度以上で発芽するルッコラやバジルも育っています。

ルッコラはGWのピザ用に何とか間に合いそうです。楽しみにしていてくださいね。

ようやく春らしくなってきました

先週は雪がちらつく寒い日もありましたが、ここ数日の暖かさでキャンプサイトにも緑色の草が目立つようになってきました。

そんな中で今年も元気に伸びているのがこちら。

土筆がたくさん出ています。

他にもヨモギ、タラの芽、フキノトウなどの山菜が、場内やその周辺で芽を出しています。

ちなみに、キャンプ場内やその周辺は農薬や除草剤を一切撒いていませんから、安心して食べることができます。

電気式を含め天ぷら鍋のレンタルもございますので、気軽にアウトドアで揚げたての天ぷらを楽しむことも出来ますよ。

芝桜まつりが始まります

毎年人気となっている「芝桜まつり」http://shibazakura.jpが始まります。

今年の開催期間は、明日4/15〜5/28です。

富士ヶ嶺おいしいキャンプ場からは、空いていれば会場までは車で10分程度です。

ちなみにこちらは去年のGW直後の写真です。

会場は元々オフロードコースだった場所なので、それなりに広いです。

ちなみに、駐車場から会場までは少し歩きます。お身体の不自由な方は専用の駐車スペースが設けられていますが、係員に申告しないと一般の駐車場に案内されますので注意が必要です。(障害者マークを付けていても案内してくれませんので、ご注意下さい)

また、車椅子の無料レンタルは券売所近くにあります。

それなりに見応えがありますので、おいしいキャンプ場をご利用の際の観光スポットの一つとしてオススメします。

ビニールハウスが完成しました

ようやくビニールハウスが完成しました。完成後に中に入ってみましたが、かなり高温になっており、ビニールの内側にはたくさんの水滴が付いていました。

これで例年よりも約1ヶ月半早く作付けが出来ます。

おいしいお野菜を作りますので、楽しみに待っていてくださいね。

電子レンジを設置しました

お客様からのご要望の多かった電子レンジを炊事場前のスペースに設置しました。

単機能レンジですので、食材を温める用途でのご利用に限られますが、ご自由にご利用ください。なお、ピザ教室開催中はご利用いただけませんのでご注意ください。(ピザ窯使用中はブレーカーが上がってしまうため)

ところで、昨日のエープリル・フールねたに引っかかられた方もいらっしゃいましたが、今日の気温は例年よりやや低めな感じです。

お天気はすっかり良くなり、雪も全くなくなりました。

こちらは今日の富士山になります。