月別アーカイブ: 2017年5月

おいしいキャンプ場から行けるホタル観賞スポット

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場は富士河口湖町にありますが、隣の富士宮市まではほんの数百メートルです。

富士宮市は富士山の伏流水が豊かなところです。そのため、清流にしか住めないホタル鑑賞ができるスポットがあります。

いずれもボランティアの方たちが大切に育てていて、毎年数が増えているそうです。

ちょうど今がホタル観賞ができる時期ですので、参考までに場所がわかるサイトを掲載します。

1. おいしいキャンプ場から車で30分程度なら「ホタルの里」
2. おいしいキャンプ場から車で40~50分ですが、より規模の大きいところなら「南沢ホタルのせせらぎ公園」

鑑賞時間はだいたい19時半~20時半頃です。

なお、鑑賞にあたっては各地域のルールに従ってくださいね。(詳細はHPに書いてあります)

ちなみに、今週末はおいしいキャンプ場のサイトに余裕がありますので(^^;、如何ですか?

プールの点検設置

今シーズン用のプールを購入したので、製品のチェックを兼ねて組み立ててみました。まだ注水していないため、実際にご利用いただけるのは7月に入ってからかと思いますが、気温次第でいつでもご利用いただけるように準備は万端です。(^^;

 

ところで、先シーズンは空気を入れて膨らます丸い形のものを使っていたのですが、心無いいたずら(TT)でサイドウォールなどに数か所も穴を開けられてしまい、テープで補修して使っていました。でも、どうしても空気が少しずつ抜けてしまうため、今シーズンは空気の注入が必要ない四角いタイプ(3m×2m)のものを設置しました。

※写真にはありませんが、専用のはしごもご用意しましたので、小さなお子様でも容易に出入りできます。

写真のように富士山を観ながらプールに入ると、大人でも大興奮します。オンシーズンには大人向けの文字通り「プールバー」にもなりますので、ご期待くださいね。(笑)

なお、ご利用は無料ですが、今シーズンからご利用時は管理棟にて受付をお願いいたします。

夏向きのリキュールなどを追加しました

夏向きのリキュールなどを追加しました。

左1.ココナッツ風味のラム酒です。ラムコークでどうぞ。

左2.ライチのリキュールです。ロックやソーダ割でどうぞ。

真ん中.キウィ、パイン、ブドウ、パッションフルーツなどのフルーツジュースをブレンドした フルーツリキュールです。ソーダ割でどうぞ。

右2.マンゴーのリキュールです。オレンジジュース割がお勧めです。

右1.バナナのリキュールです。ミルク割がおいしいです。

また、フルーツ系のリキュールは、バニラアイスのトッピングとしてもお出ししています。

大人の方限定ですが結構楽しめますので、こちらのご利用もお待ちしています。

ルバーブ・ジャムが出来ました

今年初モノのルバーブジャムが出来ました。今年最初に収穫出来た完全無農薬のルバーブ約2.5キロでジャムを作りました。

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場のルバーブ・ジャムは、グラニュー糖・白ワイン(シャルドネ種)・ダークラムだけで作っています。

確かに、水分はアルコールだけですが、しっかりと煮詰めているのでアルコール残量はほとんどなく、お子様にも安心してお召し上がりいただけます。

おいしいキャンプ場名物のピザ用在庫を除くと、ファーストロットは12本だけですが、出来上がりは上々です。

何人ものお客様に「ルパーブジャムないんですか?」と尋ねられるたび、「早く作らなくちゃ」と、気ばかり焦っていましたが、なんとかこの週末に間に合わせることが出来ました。

このところ外部からの引き合いも多く、おいしいキャンプ場での販売に廻せる本数はかなり減りそうですが、今回のロットは全部おいしいキャンプ場で販売しますので、どうぞご利用くださいね。

 

おいしい農園の野菜たち

今春建てたビニールハウス内で育てている野菜や果物が順調に育っています。

ビニールハウス前に植えた野菜も順調に育っています。

既に食べられるレベルになった野菜もあります。元々パクチーは大嫌いだったのですが、周りにいるパクチニストの影響を受け、徐々にではありますが、食べることができるようになってきました。

先日もパクチニスト達と都内某所のパクチー専門店で半ば無理やりパクチーを浴びるほど食べ、翌日は汗がパクチー香水と化しました。

と、言うことで、このパクチーを使って作ってみました。

なかなかのお味です。インスタント食品なのであくまでも賄い飯です。

ちなみに、パクチーをお召し上がりになりたい方は、裏メニューの知る人ぞ知る「富士ヶ嶺・担担麺」をオーダーいただければ、今ならパクチーを載せてお出しできますよ。

 

 

今朝の富士山

おはようございます。

今朝の富士山です。今の時期らしいと言えばらしいのですが、天気は良いもののご覧の様に霞が掛かり、富士山が遠くに見えています。

気温の上昇とともに冠雪もかなり減って来て、「夏」の富士山の姿となる迄はあと少しですね。

明日からの週末は気温もかなり上がる様ですが、日中は半袖で過ごせても、夜は14-5度になりますので、お越しのお客様は羽織ものを忘れずにお持ちください。

 

今度の「季節のカクテル」は抹茶です

焚火Barの今度の「季節のカクテル」は抹茶です。

抹茶のリキュールをベースにしてお作り致します。

前回の「季節のカクテル」は「桜」をテーマにしたものが好評でしたが、今回は「抹茶」でいってみます。

女性にも飲みやすいものがご用意できますので、お気軽にお立ち寄りください。

一杯500円からご用意していますよ。