月別アーカイブ: 2017年6月

お気に入りにゃ

最近の私「ちゃこ」のお気に入りは、管理人さんがお仕事しているパソコンの脇に設置してあるプリンターの上 。

カーテンをちょっとズラすとお外が見えるし、プリンターはチョットだけ暖かいのでついついウトウトしてしまいます。

あ~今日も気持ちいいにゃ~。

今朝の富士山

おはようございます。

昨日の大雨も夜半には上がり、今朝は富士山がハッキリとした姿を見せています。

収穫がズレるように期間をあけている3回目のトウモロコシの種を蒔いた直後だったので、水撒き作業がなくなり畑にも管理人にも恵みの雨でした。(^^v

ところで、昨日は大雨で外作業が出来なかったため、炊事棟前の屋根下作業スペースで「5代目びーちゃん」にデイライトを取付けました。

写真ではわかり難いかもしれませんが、パンバーのナンバープレートの上のところに取付けたモノがそれです。

さらに、カー用品店で買っておいた「スズキ車用」のスイッチをこんな感じに取付けました。※一番右端のスイッチがデイライト用です。標準仕様?のようで気に入っています。(^^;

ほぼこれで「5代目」の電装系パーツ改良は終了となったので、最後にバッテリーを交換しました。

最初から搭載されている純正のバッテリーは「38B19R」。電装パーツをたくさん取付けた現状でこのバッテリーではあまりにも心もとないので、安定品質のPanasonic製「60B19」サイズに4段階?ほどグレードアップ。

ちなみに、本来は「R」を買わなくてはだめなのですが、間違えて「L」を注文してしまったようで、そのままでは{+}端子にターミナルを繋げず、仕方なしに{+}側の配線留めを外して無理やり取付けました。(大汗)

最後に、バッテリー交換後驚いたのはオーディオの音が変わったこと。

話には聞いてはいましたが、余裕を持ったバッテリーを積んだことで、音がクリアで深みが増すようになりました。

富士山に雪が降りました

地元の朝のニュースでは富士山に雪が降ったことが報じられていました。

昨日は一日肌寒く、羽織物が必要でした。

こちらの写真は昨日の富士山ですから、五合目あたりまで積もったようですね。

ところで、そんな昨日とは一転した今日は気温も急上昇しています。

暑くなりそうだったので、早めに作業をしようと、朝六時頃から活動を開始しました。

今度の日曜日は年に一度の地区の草刈日。隣近所で主に町道沿いに生えている雑草の狩り取りを行うのですが、草刈りの始まる日曜日の朝はお客様がいらっしゃるため管理人は参加できません。

なので、草刈デー前の天気の良い時に、管理人は毎年地域の担当エリアの草刈りを行っています。

今年はお隣の渡辺匡人プロのお父様がやはり事前に草刈りをして下さっていたため、それほどの時間も要せずに草刈りを終えることが出来ました。(匡人パパは三時間かかったそうです)

思ったより早く作業が終わったので、作業場所近くの「おいしい森」に入り、散歩道の雑草狩りとハンモックや休憩スペースの整備・清掃を行いました。こちらはかなり汚れていた休憩テーブルを拭き、パラソルを新しいものに交換してちょっと一休みした際の写真です。(奥に写っているのはハンモックです)

ここは風が通って気持ちの良い場所なので、管理人はかねてより一度はテント泊したいと思っていて、特に夏場は最高の場所です。

富士見展望台へと続く道沿いにあり、自由に出入りできますので、ご来場の際はぜひ散歩してみてくださいね。

あ、ちなみに、テーブルの上のモノは頑張ったご褒美です。(^^;

今朝の富士山

今朝の富士山です。

昨日はほとんど姿を現しませんでしたが、今朝はこの時期としてはまあまあハッキリと姿を現しています。

ところで、昨日は「静岡朝日テレビ」さんの超長寿番組「エンジョイDIY」の関係者の方が、ロケの下見にお越しになりました。

来月にロケをされる予定です。

キャンプ用品を作るほか、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の付帯設備を使った企画をお考えのようなので、今から放映が楽しみです。

晴れていれば屋外で、雨天の場合は屋根下を使いロケをされるとの事なので、晴れて今日のような富士山が顔を出してくれると良いのですが。。。

ちなみに、おいしいキャンプ場は山梨県にありますが、テレビ放送は静岡エリアのものしか映らないので、本放送はバッチリ見られます。(^^v

静岡エリアの番組が見られる方限定ですが、本放送日が決まりましたらココやHPなどでお知らせしますね。

手抜き朝食

今日は朝からお大忙しの一日です。

まともに朝食を作る時間も取れそうにないので、昨日のうちに近くのコンビニでサンドイッチを買っておきました。

でも、たとえ一人とはいえ、そのまま封を切って食べるのは何とも味気がありません。

そこで、登場するのはホットサンドメーカーです。

直ぐに調理ができますし、後片付けも簡単なので、時々コンビニ・サンドイッチのホットサンドを作ってます。

火を入れると味が変わりおいしくなるのと、ゴミが殆どでないことがとても楽。手を抜きたいときには重宝します。

2人以上なら何種類か買っていろいろなものを少しずつ味わう事も出来ます。

コスト的にも結果的にお得なのかな?

ちなみに管理人は、カツサンドとツナサンドのホットサンドが好きです。(^^;

5代目「びーちゃん」の灯火類交換

室内の各種機器の取り付けに続き、灯火類の交換を行いました。バンパーを外さないとバルブ交換ができない仕様なのでちょっと面倒なのですが、先日のホーン交換の際に一度バンパーを外しているので、今回は割と簡単にこの状態に。

ちなみに、先日のホーン交換の際には写真を撮り忘れましたが、中央左に見えるのが先日取り付けたダブルホーンです。

灯火交換後の写真はこちら。当初「フォグランプ」としてついていた純正のバルブは電球色で明るさも暗く、とても霧の中では役に立たない代物。

霧の多いここ富士ヶ嶺においてフォグランプは必需品なので、LEDの2400Kバルブに交換しました。

またポジションランプも純正品は薄暗く視認性が低かったため、こちらもLEDバルブに交換。

ついでなので、ウインカーバルブも余っていたステルス系のものに変えてしまいました。

とりあえずのところ、パーツ交換作業はこれにて終了です。

あ、そう言えば、先日シートカバーも取り付けていました。元々はファブリックシートなのですが、この車の構造上乗り降りの際にシートにお尻を擦り付けやすく、早々にシートが剥げてきそうだったため、PVCレザーのシートカバーを購入して取り付けています。

滑るように乗り込めるので、乗降が楽になりました。

裏メニュー「担担麺」

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の裏メニュー「担担麺」です。元々は賄い飯で評判が良かったものを、気が向いたときに裏メニューで作っています。

写真は青梗菜が程よいサイズに育っていたため、先日作ったものです。

本来は豆乳を入れややマイルドな味に仕上げるのですが、切らしていたためスープの色がやや茶色しています。(^^; それでもソコソコおいしいですが。。。

花椒や豆板醤を使っているためヒリヒリ感があり、お子様には不向きかな?

なお、お召し上がりになりたい方は事前にお問い合わせくださいね。一日4食限りで、出来ないことも多い(^^;逸品?ですが。。。(一杯900円です)

 

野菜がほぼ順調に育っています

先ずは今年から使っているビニールハウス内の野菜やくだもの。正面奥の大部分はプチトマトです。ほとんどの木に緑色の実がついています。正面右端のピーマンにも実がつき出しました。

右側奥はナス。たくさんの花が咲いています。その手前がバジル。虫に喰われることもなく、マルゲリータ・ピザにベストな状態になっています。

さらにその手前は細ネギ。ようやく食べられるサイズになってきました。

左側は奥からパクチー。花が咲いてきていて、そろそろ終わりです。

一つ飛んで、大葉、その手前はイタリアンパセリです。

写真にはありませんが、パセリ、チンゲン菜(食べごろです)、フルーツほおづき、ビーツ、三つ葉、ルッコラなども育てています。

中央のプランターではイチゴを育てています。売れ残りを20苗頂いて育てているので育成状態は今一ですが、いくつかの苗には赤い実が生り、食べてみるととても甘くておいしいです。

地植えしているものはスイカとメロンです。メロンにはたくさん花が咲いでいます。また、スイカにも少しずつ花が咲き始めています。

こちらはビニールハウス前の畑。ズッキーニとかぼちゃは花が咲き出しましたが、枝豆は今一つ成長が悪いです。

ズッキーニは一部に実が生りだしました。

メインの畑ではトウモロコシとルバーブが順調です。ルバーブは2回目の収穫を終え、先日5キロ近くを出荷用のジャムとして煮込みました。

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場では、どの野菜や果物も完全無農薬で育てています。その分雑草が伸びやすいなど手間は掛かりますが、安全なものをおいしくお召し上がりいただけるようにと頑張っています。

7月に入れば、いろいろな野菜や果物が食べ頃を迎えるようになると思いますので、どうぞお楽しみに。

5代目びーちゃんのスピーカー交換

軽トラ「5代目びーちゃん」には、先代たちと違いステレオスピーカーとCDやUSB、BTオーディオの聞けるデッキが付いているのですが、スピーカーから聞こえる音はとても薄っぺらな音です。

ちょっと買い物に行くとしても、往復1時間程度は車の中にいるので、結構音の問題は管理人には気になるポイントです。

5代目はスズキキャリィ。見たところスピーカーは結構簡単に交換できそうなので、アマゾンで取り付けられそうなスピーカーを探して、ポチっとしてみました。(^^;

5代目びーちゃんのスピーカーはダッシュボードの左右に組み込んであるので、付いていたスピーカーを取り外して、新しいものと交換します。スピーカーのコネクターは専用のモノなので、取り付けできるようにケーブルを加工して繋げました。

交換後のスピーカーは左側になります。

取り付け後さっそく視聴してみましたが、中音域から低音域が広がり、全く別物の音になりました。