月別アーカイブ: 2017年7月

わさび醤油で食べるリコッタチーズ

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場のすぐ近くでチーズを作られている「河口湖チーズ工房」さん。

先週末も出張販売にお越し下さり、毎度のことながらお客様にご好評頂けました。

さて、ココの名物の一つに、フルーツソースをかけて生チーズケーキのように味わえる、リコッタチーズがあります。

フレッシュチーズなので日持ちしませんが、毎回試食品としてお出しすると、かなりのお客様がお買い求めになります。

このチーズ、以前から「わさび醤油でもおいしいですよ」と、工房の宮内さんにすすめられていたのですが、なかなか食べる機会に恵まれませんでした。

たまたま昨日、チューブタイプではありますが高級なわさびが手に入ったので、お刺身用のお醤油を掛けて食べてみることに。

遊びに来ていたお隣のプロゴルファー・渡辺匡人君と一緒に食べたのですが、口に入れた瞬間「???」。

「えっナニコレ」「チーズじゃない」「マグロ?」

そう、良質なマグロの味がするのです。

試しに刻み葱をトッピングしてみたら、完全に激うまネギトロ。

ご飯にのせても合いそうな感じです。また、お寿司の軍艦巻きにしても人気が出そうな予感。

チーズと醤油の組み合わせは良くあるようですが、このリコッタチーズとの相性は抜群です!

ぜひお試しください。

テーブル天板の張替え

管理事務所のパティオ用に新たに購入した折り畳みテーブルですが、天板の色が明るいため、夜になると天井の照明が反射して、やたらと虫が寄って来ます。

たまらないので、天板を張り替えることにしました。

使ったのは、ホームセンターで売られているカッティングシート。色は黒を選びました。

このシートは、何度も貼り直し出来るので、素人でも比較的簡単に貼ることが出来ます。

ちなみに、管理人はかなりの回数このシートを使っているので、張替えは手馴れています。

貼り終えたものがこちらです。

だいぶイメージが変わったかな?

 

猫鍋

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場の看板猫「ちゃこ」。

このところの暑さでチョットだけバテ気味。

そこでアルミで出来た「猫鍋」を買ってあげました。
左のモノは毎日大好きで寝ているので、かなり汚れています。

同じ形状ですが、冷んやりするので気に入ってくれるかと思ったのですが、、、マタタビも全く効果がありませんでした。

高かったのに(泣)

お気に入りの椅子

最近お気に入りな椅子がこちらです。管理事務所入口のパティオに設置しています。

この椅子をリクライニングさせるとこんな感じになります。

古いビジネスクラスのシート並みにリクライニングします。

ただ、管理人の身長だとリクライニング時に足元のバーにアキレス腱があたり、今ひとつ気持ちが悪いのです。

そんな中、amazonのタイムセールで見つけたのがコレ。

使い方はこんな感じ。

テーブルに引っ掛けて使えるオットマンなんです。

コレが最高に丁度良い感じ。リクライニングさせていなくても快適です。

ボーッと富士山を眺めるのには最高です。(笑)

しかし、コレ考えた人、尊敬しちゃうなぁ〜。

ちなみにお値段は千円ちょっとでした。

 

ソーセージの燻製

お客様からご好評をいただいている燻製生ソーセージを作りました。

燻製器は色々と保有しているのですが、温燻用の鍋では写真のものが使い勝手が良いので愛用しています。

生のソーセージを1時間ほど風に当てて表面の水分を乾燥させ、10分程桜のチップで燻して出来上がったものがこちら。

真っ白だったソーセージが小麦色に。

これをボイルしてから焼くと、表面カリカリ中は肉汁たっぷりなジューシーソーセージになります。

大ぶりなソーセージなので、1本で生ビール2杯はイケちゃうかも。

「エンジョイDIY」のロケ

昨日今日の2日間、静岡朝日テレビの超長寿番組「エンジョイDIY」のロケが行われています。

昨日はテーブルや椅子、流し素麺器?を製作していました。

当初予定は屋外で撮影するシーンでしたが、本番直前に雨が降って来てしまい急遽屋根の下での撮影となりました。

今日は屋外での撮影からスタート。でも、天気が下降気味なのでお空の顔色を伺いながら撮影が進行しています。

そんな合間に出演者の皆さまが色紙を書いて下さいました。メインの林マヤさんは、テレビで観るまんまの方で、とても気さくで明るい方です。

スタッフさんを含め皆さんとても優しくて好感が持てます。

本放送は8/5と12日。全国放送でないのが残念ですが、静岡朝日テレビが視聴可能ならぜひご覧下さい。

5代目の白色化

ようやく申請していた5代目「びーちゃん」のナンバープレートの白色化が終わりました。石和にある運輸支局裏の軽自動車なんたらかんたらで交換して来ました。

やはりこのボディーカラーに黄色いナンバーは似合わないです。

ついでに4代目のナンバーも交換しちゃいました。(^^;

ところで、プールの注水が完了しています。

いつでもご利用頂ける状態ですので、ご利用希望の方は水着をお忘れなくどうぞ。

ブルーベリー狩りが始まっています

今年も中央道河口湖インターから富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場へ向かうほぼ中間地点となる、鳴沢地区でブルーベリー狩りが始まっています。

国道139号線を走っていると道路脇に「ブルーベリー狩り」ののぼりが立ち並んでいますので、すぐにわかると思います。

ちなみに40分一人500円で食べ放題ですので、よろしければどうぞ。

さて、こちらは焚き火Barに新入荷のブルーベリーのリキュールです。

ソーダ割がさっぱり飲めてお奨めですよ。(一杯500円)

そして、もう一つはこちら「アガイティーダ」。

シークワーサーエキスが22%も入っているリキュールです。

ベースとなっているお酒は沖縄の泡盛で、アルコールは40度。こちらもソーダ割かロックがお奨めです。(一杯600円)

ところで、今日はここ富士ヶ嶺も30度を超え、室内温度は35度近くまで上がりましたので、管理人は気温変化について行けずフラフラです。

あわててプールに水を入れていますが、なかなか溜まりません。(TT)