月別アーカイブ: 2017年8月

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

今朝はこの時期なりに霞が掛かっているものの、比較的雲もなく撮影日和でした。

撮影隊のおじさま・おばさまも多数いらっしゃいました。

撮影場所はデーリィランドのすぐ近くです。昨日から100m程度「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」寄りの場所です。

明日はデーリィランドの直前がポイントだと思います。時間は6:35分くらいです。

ただし、現時点でのピンポイント天気予報は曇です。当地のお天気は明日の夕方から土曜日の早朝まで崩れるようです。土曜日の太陽は今のところ10時頃から顔を出すようなので、週末お越しのお客様は、日曜日朝のダイヤモンド富士にご期待ください。

 

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

今回も背後に雲が掛かっていて残念なダイヤモンド富士でした。

ピンポイントの場所はデーリィランド付近でしたが、またしても出遅れてしまったので、ちょっと農道に入った場所で撮りました。そのため太陽の位置が少しずれています。

ピンポイントの場所はこんな感じでカメヲタさんが道路を占拠していました。(^^;

9月の連休までの間の何日間かは、県道71号線沿いでアプローチの容易な場所が撮影ポイントとなります。

その日の撮影ポイントについては管理人にお尋ねくださいね。

 

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

背後に厚い雲があるため、残念なダイヤモンド富士でした。

おまけに、想定以上にゴミの片づけに時間を要し、スタートが遅れたため、シャッターも遅れてしまいました。

さて、今日のポイントは静岡側の人穴近辺。農道を入り込んだかなりマニアックな場所で、雑草が生い茂り、車高の低い軽自動車でも超低速でしか走れないような場所です。

にもかかわらず、多数のヲタおじさんが三脚を構えていたのはビックリでした。www

今日の富士山

久しぶりのブログ更新になります。

今年の夏は異常気象が続き、ほとんどその姿を観ることが出来なかった富士山ですが、今日は朝から夏らしい姿をみせてくれています。

気温もかなり上がっていて、お泊りだったお客様も汗だくで撤収されています。

長雨の間は飛来の無かったカブトムシも、ここ2日ほど毎日管理棟の灯かりに群がっています。

ようやく「夏」が戻って来たという感じです。

夏休み最後となる今週末はお天気も上々のようですので、ぜひ遊びにいらしてください。

大好評の「トルネード流しそうめん」やプール遊び、昆虫採集や生で食べられるトウモロコシ「甘甘娘(カンカンムスメ)」狩りも楽しめますよ。

「エンジョイDIY夏休みスペシャル」第一弾

静岡朝日テレビさんの「エンジョイDIY夏休みスペシャル」第一弾の放映が8/5にありました。

「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」の場内施設の一部もご紹介いただけました。(^^;

第一弾では、椅子やテーブル、トルネード流しそうめん等を制作したシーンが流されました。

なお、作品の一部は遊具スペースに展示しています。

ちなみに、「トルネード流しそうめん」は大人気ですよ。

※詳しい内容については、こちらのサイトをご覧ください。

静岡朝日テレビさんHP

http://www.satv.co.jp/0300program/0030enjoydiy/

ジャンボ・エンチョーさんHP

http://www.encho.co.jp/diy/detail.html?CN=211073

第二弾は8/12放送予定です。

今日の富士山

おはようございます。今日の富士山です。

台風の接近による今後の天気崩れを暗示するように、富士山に傘雲が掛かり始めました。

また、これまた珍しいブーメラン雲も出ています。台風と同じような反時計回りに、富士山を巻いて行くのでしょうか?

台風には早く通り過ぎてほしいですね。

新入荷のリキュール

リキュールのレパートリーに、バタースコッチ・キャラメルが加わりました。

お菓子作りが好きな方にはおなじみのリキュールでしょうか。

ミルク割がポピュラーな飲み方ですが、ウイスキーに少し加えたり、アイスクリームにかけたりしても楽しめます。

これを使った特製のカクテルは、お越しいただいた方にお出ししま~す。(^^;

最近のマイブーム

今日はネタ切れなので、最近のマイブームをご紹介します。

管理人業務の朝は比較的早く、今の時期は5時くらいから作業開始になるのですが、ゆっくりと朝食を作る時間もないので、簡単なもので済ませてしまうことが殆ど。

その中でも、結構多いのが「納豆朝食」です。

その納豆ですが、最近のマイブームがこちら。この納豆は、豆が「黒豆」なのと、薬味が一般的に添えられている「からし」ではなく、「わさび」なところが気に入っています。

ちなみに、お隣の納豆フリーク「渡辺正人プロ」に食べさせたら、彼も大絶賛でした。

管理人は、卵黄ともう少しわさびを加えよくかき混ぜ、ごはんには乗せずに食べるのが好きです。

豆の味が濃く、わさびとの相性も抜群なんですよね。

納豆好きな方でまだ未食でしたら、ぜひ一度お試しください。

※富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場周辺では、イオン系のスーパーで取り扱っています。お値段は2パックで98円(税抜き)です。

今朝の富士山

おはようございます。

昨日は午後から土砂降りとなり、一時的にブランコなどがある遊具エリアに雨水が大量に流れ込み巨大な水溜りが出来てしまいました。(今は水も引き普段の姿に戻っています)

さて、豪雨あけの今朝は久しぶりに雄大な富士山が姿を現しています。

このところ曇りがちの日が多く、ほとんどその姿を観ることができませんでしたが、今朝は多少雲が掛かっているものの、ほぼ全体を観ることができています。

入道雲ではないので夏らしさに欠けますが、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場側に残っていた寝雪もようやく融け、「夏山」になっています。