月別アーカイブ: 2017年11月

イグルー製ジャグの蛇口改良承ります

人気のイグルー製ウォータージャグですが、元々付いているプラスチック製蛇口の使い勝手の悪さは周知のとおりですよね。

マニアの方はよくステンレス製の蛇口に交換し使い勝手を向上させていますが、ここ「富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場」でも蛇口を取り換えたものをレンタル品として貸し出しています。

先日も、レンタルアイテムのジャグをご覧になったお客様から、「自分のものも交換したいのだけれども、何を買って良いのか、水が漏れないように交換するにはどうしたらよいのか分からない」と言うご質問を頂戴しました。

そこで、写真のようなステンレス製のレバータイプの蛇口に交換するサービスを始めることにしました。

キャンプ場ご来場の際にジャグをお持ちいただければ、ほぼ材料費の2千円/1つで交換します。

その時の状況にもよりますが、最短5分程度で交換可能です。

ただし、部品手配の都合上1週間くらい前までにお申し込みくださいね。

 

今朝の富士山

おはようございます。今朝の富士山です。

「ダイヤモンド富士」からほぼ1ヶ月を経過し、かなり太陽の登る位置が右側になっています。

今朝は気温が下がり、キャンプ場内は一面霜が降りていました。

管理棟の室温計も0度を指していて、屋外のシャワーホースは凍っていて水が出ませんでした。

そんな中、2組のお客様が頑張ってキャンプされています。

気温は低いですが、富士山は綺麗に観えますし、夜は天の川も。

利用する方が少ないこの時期ですが、防寒対策をきちんとすれば、素晴らしいキャンプシーンを体験出来ますよ。

結婚パーティー

先日焚火バーを貸し切っての結婚パーティーがありました。飾りつけは新婦さんやお仲間の方がされました。

お料理も、やはりお仲間の方が手際よくお作りになっていました。

どのお料理もとてもおいしそうでした。

約3時間のパーティーでしたが、プロ並みのDJやギター演奏があったり、新郎のやはりプロ級のブレイクダンスがあったりと、傍らで観ていても大変感動するパーティーでした。

お越しになっていた皆様も大変すばらしい方々で、新郎新婦のお人柄がよくわかりました。

どうぞ末永くお幸せに。

そしてまた遊びにいらしてくださいね。

ご利用ありがとうございました。

河口湖チーズ工房

週末に出張販売にお越しいただいている「河口湖チーズ工房」さん。

最近人気がうなぎ登りで、先週の連休は販売開始前からたくさんのお客様が並んでいらっしゃいました。

管理人も大好きなチーズです。

どのチーズもおいしいですが、特に好きなのが「リコッタ」と「ウォッシュ」。

こちらの「リコッタ」は、フルーツソースをかけてデザートにするのもアリなんですが、管理人は刻み葱をのせ、わさび醤油で食べるのが一番のお奨め!!

目をつぶって食べるとまるでネギトロを食べているように感じますよ。(笑)

そうそう、今週末の11/11は「チーズの日」なんだそうです。「プリッツの日」の方が遥かに知られているような気がしますけど、、、

今週末も、もちろん出張販売ありますよ。

焚き火Bar入口に扉を設置

焚き火Barの東側入口(管理事務所側)に扉を設置しました。

この場所、今まではアコーデオンドアが付いていましたが、取付初日に台風で破損したまま長い間放置状態でした。(^^;

そこで、時間が作れた今日の午前中、余っていた2×4材などを利用して作ったのが写真の扉です。

「ルーター」と言う電動工具を使ってガラス(実際は強化プラスチック)をはめ込む溝を掘り、金折金具を利用してフレームを作り組み立てるだけなので、正確にサイズを測れば簡単に作れる、はずだったのですが…

結果、扉は正確に出来たのですが、建物が結構歪んでいたり、床のコンクリートが凸凹で扉がスムースに開閉できなかったりと、微調整にかなりの時間を要しましたが、それでも何とか取り付けることが出来ました。

これでかなり寒気の侵入を防げるようになり、Barや夜の映画タイムの際も、快適にお過ごしいただけると思います。

ところで、これは今日の富士山です。

再び冠雪していますね。