月別アーカイブ: 2018年2月

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。撮影ポイントは全天候サイト南入口付近ですが、山頂に雲はなかったものの霞が濃くちょっと残念です。

まだ暫くの期間冬のダイヤモンド富士が楽しめますので、暖かい装備をして遊びにいらしてくださいね。

 

今朝のダイヤモンド富士

今日2月23日は「富士山の日」です。

今日のダイヤモンド富士は、富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場内の「おいしい森」にある展望台がジャストポイントでした。(展望台についてはこちらを)しかしながら、山頂を雲が覆っている上霞が掛かってしまい、残念なダイヤモンド富士になってしまいました。

皇太子即位後は、23日は天皇誕生日となり、「富士山の日」が薄らいでしまいそうですが、展望台からのダイヤモンド富士が観られる日は変わらないので、当日が休日となることでお客様にはご覧いただける機会が増えそうですね。

さて、明日は管理事務所がベストなポイントですし、明後日も歩いてすぐの場所がベストポイントです。お天気は良さそうですので、クリアなダイアモンド富士が観られるかな?

常設テントサイトにカーテンを設置

全天候エリアの常設テントサイトにカーテンを設置しました。

これにより横からの雨風の侵入が防げるようになりました。もちろん富士山の眺望もバッチリです。

さて、こちらは今日の富士山です。

やや霞が掛かっています。

目の前の牧草地もそうですが、キャンプサイトの残雪も日陰部分を除きほぼ無くなっています。今年は寒い日が続いたため、ようやくと言った感じです。

ところで、GW前の完工を目処に全サイトの電源化を計画しています。先日、工事業者さんとの打ち合わせも終わり、電力会社側の工事が終わり次第(約1ケ月後)施設工事を行う予定です。

既にGWに非電源サイトをご予約のお客様につきましては、ご希望により電源が使えるようになる予定です。なお、その場合は電源付きサイト料金とさせていただきます。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

ベストポイントには先客がいたので、少し左気味の写真になってしまいました。

場所は富士ヶ嶺交差点の近くです。ダイヤモンド富士は、これから約2週間くらいかけて富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場に近づいてきます。

冬のダイヤモンド富士は、秋とは異なり観られる確率が高く、空気も澄んでいるので綺麗ですよ。

ところで、全天候キャンプサイトですが、前回は北側入口に扉を取付けましたが、今回は南側入り口にも扉を取付けました。

昨年の台風で破損したため、長い間ご不便をおかけしていましたが、ようやく南側からの出入りが出来るようになりました。

また、炊事場入口通路にもカーテンを取付けました。

これにより、荒天時の雨の吹込みが防げるようになりました。