月別アーカイブ: 2018年3月

場内整備諸々

今日はお客様のチェックアウトが早かったので、まとめて積み残しになっていた整備の必要だった数か所に手を付けました。

先ずはLサイトや28-33番サイトからトイレ・炊事場へのショートカットになる階段の整備です。

大雨などで土砂が流失してしまい、歩き難くなっていたところを補修しました。

次は「おいしい森」に設置してあるハンモック上のタープ。積雪により倒壊していたものを新しくしました。さらに次は、全天候型テントサイト入口にセンサーライトを取付けました。

屋外だけでなく屋内側にも照明をつけましたので、夜間の出入りがしやすくなりました。

更に、ウッドデッキ付きサイトの一か所に、テントとスクリーンタープを常設しました。

こちらは1日1組限定とはなりますが、サイト料金+500円だけでご利用いただけます。(ただし、ペット不可)

ウッドデッキ付きサイトは雨天時のご利用が多いサイトですが、こちらのサイトならテントやタープの設営が不要なので、思いっきり時間を有効に使えます。お子さんとキャンプの約束をしたけど、雨で出かけたくないなどと言う時等も、ぜひご活用ください。

 

ビニールハウスを再建

昨秋の台風被害により骨組みだけになっていたビニールハウスを再建しました。

こちらは台風被害直後の様子

ビニールを張り直し、地面には全面に防草シートを敷き詰めました。

今年度はハウス内での地植えはやめ、プランターを利用して野菜を育てます。

昨年育てていたものの台風以降放置していた一部の野菜や果物の中には、頑張って冬を越した物もありました。

※こちらはイチゴです

日中のハウス内は軽く30度以上となっているため、ハウス内で作業をするとすぐに汗だくになります。

温度が上がり、予定していたほとんどの作物の植え付けや種まきが出来るようになり、バジルやルッコラなどのハーブ類やトマトやナス、ピーマンと言ったピザに使う野菜を中心に、あれこれと今年も野菜を作っていきます。

収穫まではまだ時間がかかりますが、どうぞお楽しみに。

今日の富士山

今日の富士山です。

看板娘「ちゃこ」との一枚です。

先日の「河口湖で40cmの大雪」のおかげで、五合目付近までたっぷりと冠雪しています。

一方で下界は、あっという間に雪が解けてしまい、日陰の木の根元などに多少の残雪が残る程度です。

春の雪ですね。

今朝のダイヤモンド富士

おはようございます。今朝のダイヤモンド富士です。

時間は7時少し前で、ポイントは「ファミリーマート」さんのすぐ近くでした。

今朝は韓国から遊びに来ている20代の女性2人を撮影ポイントまでご案内しました。

1人の方が独学で日本語を学ばれたそうで、会話に困ることはありませんでした。

お二人とも富士山の近さに驚かれていました。

ちなみに、明日の日曜の朝は「ファミリーマート」さんがピンポイントです。

まだ寒いので、暖かい飲み物を買って日の出を待つのがいいですね。

非電源サイトの電源化工事が始まりました

富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場でお客様ニーズが最も高いサイトは、電源の付いたオートキャンプサイトMですが、今までは14サイトしかありませんでした。

そこで今回、電源の無かったMサイトをメインに電源を増設する工事を開始いたしました。

工事が完了すると、電源の使えるオートキャンプサイトMが18サイト増え、32サイトで電源がご利用いただけるようになります。

なお、使用開始は3/17(土)を予定しております。

 

 

 

今日の富士山

今日の富士山です。

昨日降った雪が残っていて、季節がずいぶんと戻った感じがあります。

一方で、キャンプ場内の雪はあっという間に融けてしまい、今はすっかり乾いています。気温も上がってきているため、枯草の間から少しずつ緑色の草が顔を出し始めています。

今週は気温も高いようなので、滞っていた場内作業を一気に進めようと思っています。

畑を耕したり、ビニールハウスの張替をしたり、サイトの整備をしたりと、やることが一杯です。

 

今朝のダイヤモンド富士

今朝のダイヤモンド富士です。

撮影場所は、以前有名な女性ライダー三好礼子さんが喫茶店を営んでいた場所の少し南です。

なお、以前喫茶店のあった場所は、昨年からは跡地を利用した「アーバンキャンピング朝霧宝山」さんと言うキャンプ場がオープンしています。

ちなみに、こちらのキャンプ場さんも「富士ヶ嶺おいしいキャンプ場」同様に宣伝はしないようなので、もしかしたらGWキャンプにまだ空きがあるかもです。

さて、こちらは数秒後の写真です。

あっという間に富士山が二子山のようになります。

今日は背景に雲があり残念なダイヤモンド富士でしたが、撮影した場所の周辺には沢山のカメラマンが撮影に来ていました。

ところでこちらは昨日の日中に写したキャンプ場前の牧草地の写真です。写っていないものを含め10頭の鹿が草を食べていました。

暖かくなり活動を活発化させていますので、ご来場の際はくれぐれも安全運転でお越しください。

 

 

暖かい日が多くなってきました

春一番が吹き、ここ富士ヶ嶺高原でも日中はシャツ一枚でも過ごせるような日が増えてきました。

それでも、まだ朝晩は0度近くまで下がるので、寒暖差が激しいですが...

さて、今日の富士山です。

春らしい感じがとても出ていますね。撮影場所は一番人気のA-6サイトです。

ところで、まだ確定ではないのですが、電源サイトの増床工事の日程が早まりそうです。順調に行くと春休み前に工事が終わるかもしれません。遅くても、4月初めには完工予定です。

ただ、当初予定していた全サイトの電源化は難しく、町道を跨ぐL-3,4の2サイトのみ当面の間は現状通り非電源サイトとなります。

それから、GW後には一部サイトの区画見直しを行い、ご利用の多い電源付きMサイトの数を増やしますので、繁忙期に満員でお断りすることが少しだけ減りそうです。