月別アーカイブ: 2018年4月

Popcorn & Cotton Candy Maker

夜の映画タイム時に人気だったポップコーン・メーカーが壊れてしまったので買い換えました。以前のものと同一機種ですが、不具合が生じていた箇所が改良されていました。

値段も前回より1割程度安く買えたのでラッキーでした。これでまた大活躍してくれそうです。

ところで、この注文のついでに、綿あめを作る機械も購入しました。こちらも主に夜の映画タイムの時にご提供致します。

ちなみに綿あめの上手な作り方ですが、砂糖を投入後綿状になった飴が出てきたら、串に軽く纏わりつけます。その後はぐるぐるとボールの中で串を回さず(これが大事です)、正面の位置で串をテーブルに水平にし、串を指先で時計周りに回転させながら飴を巻き付けていきます。飴が串に纏わりついてきたら上に飴を付けたい場合は同じ位置で串を下に向け、串の下に付けたい場合は串を上に向けて串を指先で回転させてください。こうすることで上手に飴が串に絡みついていきます。

なお、綿あめづくりはお子様に楽しんで頂きたく、できるだけ自分で作って貰います。もちろんアドバイスはしますので、お気軽にお声かけ下さいね。

そうそう、綿あめ味のですが、とりあえず8種類のザラメをご用意しています。大人にはココナッツが評判が良いですね。少量をコーヒーに乗せるのも美味しいですよ。

嵐の後の富士山です

昨夜の嵐が過ぎ、曇っているもののその全体を見せてくれている富士山。ご覧のように冠雪はかなり融けてきています。

昨日の嵐は小型台風並みで、全天候型サイトのカーテンの一部が破れてしまうなど、数か所で被害がありましたが、朝から修繕を行い現在は元のようになっています。

再建したビニールハウスは留め具の一部が外れた程度で、大して被害もなく安堵しています。

そのビニールハウスですが、育てている野菜たちが順調に成長しています。

こちらはイチゴ。野菜じゃないですが順調に実が生っています。

こちらは今年初めて植えたナス。水ナスですが、皮が手で裂け生で食べられるという品種。日持ちしないので市場に流通していないのだとか。早く食べてみたいです。

こちらはミニトマト毎日順調に大きくなっています。

こちらはピーマン。じわりじわりと成長しています。

こちらはアイスプランツ。毎日すごい成長速度です。

こちらはサンチュ。もう一息で焼肉のおともに出来そうです。

ルッコラも芽が出てからは、成長スピードがとても速いです。

こちらバジルもどんどん芽が出ています。

ハウスの中だと本当に早く成長してくれます。

今年はこれ以外にもいろいろとハウス内で野菜を育てていますので、お客様に様々な形でご提供できると思います。

楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

 

キャンプ場内の芝桜

キャンプ場内の芝桜が今年も咲き始めました。今年は暖かいので、例年より開花が早いです。

ちなみに、今年の「富士芝桜まつり」は4/14-5/27の日程で、毎日8:00-17:00の営業時間で開催されるようです。

米CNNが発表する「日本の美しい風景31選」にも毎年選ばれ、年を追うごとに外国人観光客も多数来場する一大イベントですが、例年ならピークはGW後半なのですが、今年は桜同様に満開時期が早まりそうです。

会場に一番近いキャンプ場なので鑑賞に行かれる方には大変便利ですが、週末や休日、特にGWは周辺道路が駐車場状態となり大変混み合いますので、午前中の早い時間での入場をお勧めします。

ちなみに、土曜日に行かれる場合は、「ウエルカム・フライデー」をご利用になって、朝一で行かれるのがベストですよ。